睡眠改善10回コース 受付中!

0

    晴れわたる空!

    そよぐ風って感じですね!

     

    昨日の雷雨が去って、スッキリした空です。

     

    さて、広報ひらかた9月号に掲載いただいた、

    「不眠改善ヨガ 入門編」、3日の入門編を

    終えました。

     

    10月から、サプリ村野にて開講の予定です。

     

    最終日に参加いただいた方から、早速

    お申込みがありました。

     

    まだ人数に余裕がありますので、

    随時、受け付けております。

     

    ----------------------------------------

    サプリ教室 10月開講

     

    火曜 午後クラス(13:10〜14:25)

           *会場の都合上、時間を早めに変更しております、申し訳ございません。

     

    10月 3日、10日、17日、24日、

    11月 7日、14日、21日、28日、

    12月 5日、12日 *19日は特別編

     

    金曜 午前クラス(10:00〜11:15)

    10月 6日、13日、20日、*27日休講

    11月 3日、10日、17日、24日、

    12月 1日、8日、15日、*22日は特別編

     

    日曜 夕方クラス(16:00〜17:15)

     

    11月 12日、26日10月 8日、29日

    12月 10日、*17日は特別編

    1月からのスケジュールは12月にお伝えします。

     

    -----------------------------------------------

     

    通い方ですが、火曜・金曜・日曜と、どのクラスにも参加できます。

    都合がつかない場合は欠席いただいても大丈夫です。

    ご自身の都合に合わせて、通っていただければと思います。

     

    お申込み

     初回参加日を9月24日(日)までにご連絡ください。

     電話:070−5437−1576

     メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

     メールタイトルは「睡眠改善10回コース申し込み」

     と入力の上、送信ください。

     

    夜はグッスリ、日中はシャキッと、

    オンとオフの切り替え上手になる

    身体づくりをしていきます^^

     

    お待ちしております。


    睡眠って大事!キッズ防災EXPO

    0

       

      少し前の話になりますが、

      1月22日(日)は2016年度の防災小学校のビッグイベント

      「キッズ防災EXPO」でした。

       

      今年度は特に小学生を対象とした内容にしました。

       

      被災して、避難所で生活すると物資も大変ですが、

      睡眠がとれない方が多くいます。

      (体育館ではなかなか寝られないですよね・・・)

       

      普段からも

      ・寝つきが悪い

      ・夜に何度も目が覚める

      ・朝早くに目が覚める(寝た気がしない)

      ・朝起きられない

      ・夜中にこむらがえりがある

       

      といった、いろんな睡眠に関する悩みがある方が多いです。

       

      睡眠薬といいますか、睡眠導入剤の市場はすごいらしいですね。

      睡眠障害の原因は身体の緊張があげられますので、

      ビジョンヨガをして、身体をゆるめることが一番いいと思ってます。

       

      まずは、体験してみませんか?

       

      【睡眠改善コース】

       

      初回限定30分コース  

       深く眠るコツとヨガワークの実践3種類をお伝えします。

       受講料:1,000円

       

      お申込み、お問合せは

      電話:070−5437−1576

      メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

       

      ビジョンヨガ中級インストラクター

      伊東明子まで。

       

      睡眠の質をよくして、

      明るい朝を迎えましょう!


      自力で眠る

      0

        秋晴れの空、日差しの暑さが身体にしみるきょうこのごろです。

        皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

         

        昨晩は、観月の会に行っておりました。

        お能の舞を拝観しました。

         

        2,3回ほど習った辰巳満次郎先生の舞台でした。

        もう6年前ですかね・・・。

        初めの頃は、別の先生に習っていたのですが途中で交代されました。

        その途中で発表会があったのですが、 その時の写真

         

         

        なんか巫女さんの時と同じ感じ・・・(笑)

        そしてその時の様子

        ---------------------------------------

        お能を10月から習い始めました。

        能の動きは、日本人の身体に合っているそうです。

        (というか、日本のものだから当たり前なんですけど・・・)

        ということで、身体の面から興味を持ち、

        しかも、近くに能楽堂があるのを最近知ったので 習い始めました。

        なかなか、無い機会です。

        能にも、いろいろ流派があるそうで。

        ヨガと同じ(?)ですね。

        私が習っているのは、宝生流というものです。

        香里園教室での、発表会が、11月27日にありました。

        -------------------------------------------------

         

        練習期間、3か月ぐらいだったかな、と思いましたが、

        2ヶ月でしたね(爆)

         

        かなり、がんばりました。

        2ヶ月で仕上げられたのも

         

        (厳密には仕上がってませんが!)

         

        ビジョンヨガで、身体感覚を磨いていたからだと思ってます。

        1ヶ月に3、4回の練習はありましたが、

        (そして直前のリハーサルとかもありましたが)

        動画を電車に乗ったときには観て覚え・・・

        記憶させて、それを動きに反映させる、

        ということで なんとか頭(目で見たもの)を身体につなげる、

        ビジョンヨガの先輩からは、その運動神経が よくなっているから、

        そういうことができたんじゃない? ということでした。

         

        えぇ、完全燃焼したので、

        そこからの継続が・・・という感じで 今は離れてしまいました。

         

        と、話が長くなりましたが、

        そんな中、 睡眠が浅いため、ビジョンヨガでなんとか深い睡眠を、

        ということで 通ってらっしゃった方が、

        本日卒業されました。

         

        どんな変化か、感想を簡単に書いていただきました。

         

        -----------------------------------------------------

         

        大変お世話になりました。

        2月の末頃始めて来させて頂いた時は、

        なかなか寝つく ことも出来ず、

        寝ついても1時間か1時間半おきに目が覚め 目が覚めると、

        次に寝つく迄30分位かかっていましたが、

        現在は、寝つく迄あまり時間もかからず、

        3時間位は続けて 寝られるようになりました。

        目が覚めてもまたすぐ寝つけるようになりました。

        本当にありがとうございました。

         

        -----------------------------------------------------

         

        時々、お休みがありましたが、トータルで、通われたのは20回。

         

        通う前は血圧が、179ぐらいまで出ることがあったのが、

        だんだん低くなってきて、

        今ではもう120〜135ぐらい、 という数値にかわってきたそうです。

         

        すごいです!

         

        通われる前に、睡眠導入剤を使ったことがあったそうですが、

        頭がぼんやりとする、ということで使用を中止したそうです。

         

        また、通う前は

         

        「また眠れなくなったらどうしよう」

         

        とネガティブなことばかり考えていたそうですが、

        だんだんと、

         

        「なんとかなるか!」

         

        と 前向きなっていったそうです。

        通ってる、ということもあり、 これでまた眠れるかも!と

        思考も明るくなったそうです。

         

        よかったですヤッタv

         

        ご主人にも、

        いつもイライラしていたそうですが、

        呼吸をすると、あまり気にならなくなったり、と

        ストレス度合も低くなっているようです

         

        それはよかった☆彡

         

        ・睡眠時間が物足りない、

         深い睡眠をとりたい!

        ・夫婦仲をよくしたい!

        ・前向き思考になりたい!

         

        という方は、

        ビジョンヨガへお越しください^^

         

        スケジュールはこちらから

         

        自力でいつでもどこでもご自身で調整できる、

        そんな人生を送りたい方、

        お待ちしております!


        上半身をしっかり・・・

        0

          7月もはや半ば。

          この夏、何かしますか?

          ご予定はいかがでしょうか?

          したいこと、できる夏にしたいものですね。

           

          私は、といいますと、

          先日、枚方祭りで毎年いつもあるプログラム(?)

          盆踊りの講習会に行ってきました。

          枚方音頭、というのがあるんですよね。

          毎年BGMは聞いていますが・・・。

           

          1回だけでは覚えきれないので、YouTubeでも見て復習しないと・・・。

          「枚方音頭 保存活動」

           

          そんな中、先日のビジョンヨガのクラスにて、

          上半身メニューを9割盛り込んだメニューをしてみました。

          2年ぶりぐらいに、そういうことをしました。

           

          これ、ほんとに緩むんですよね〜〜〜^^

           

          日ごろ、2時間おきに目が覚めるというTさん、

          ヨガが終わるころには

           

          「寝てました」

           

          との感想。

          ビジョンヨガは、終盤でなくても途中でもうつらうつら

          する方がいらっしゃいますが、不眠の方に、「寝てました」

          と言ってもらえると、やりがいがありますね!

           

          睡眠、とても大事です。

          頭が忙しい現代人ですから、老若男女、

          不眠大国として 日本がトップなんですよね。

           

          今や小学生でも不眠の子どもがいるみたいで・・・。

           

          夏休み、拍車がかかる時期ですが、

          そういうクラスも 設定していきたいと思います。

           

          睡眠の質をよくしたい!

          たくさん寝てみたい! という方はビジョンヨガへお越しください。

           

          お問合せ、ご予約は

          電話:070−5437−1576

          メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

          ビジョンヨガ中級インストラクター

          伊東明子まで。

           

          グッスリ眠って、充実した人生を切り開きましょう!


          睡眠を深く

          0

            春になって、日の出が早くなりましたね!
            お花見も見ごろになって、春満喫!の頃合いになりました。

            そんな時、眠気はどうでしょうか?
            朝の目覚めがパッチリ!になる方、
            反対に、ぼんや〜り、な方。

            パッチリな方はより深い睡眠を、
            ぼんやりな方は、パッチリな目覚めになっていきませんか?

            私も学生の時は、ずーっと寝てる子でした。
            お昼の12時ぐらいまで寝ていたこともしばしば。
            身体がシャキッとしにくい体質(?)でした。
            なんか1日がもったいないな〜、と
            思ったりしたものです。

            アルバイトの時は、ちゃんと朝起きられたのですが。

            でもやっぱり、1日を有効に使いたいですよね!

            ビジョンヨガを始めてからは、朝の寝起きがだんだんと変わってきました。

            身体と頭、心を緊張から解き放ち、ゆるめて、ととのえて。
            しっかり休息させます。
            頭が休まり、ぱっちり、体内時計がととのいやすくなり、
            生理周期も30日周期から28日になるようになりました^^

            他にすることはありません。
            心身をととのえるだけ。

            朝の寝起き、パッチリになりたいな〜、と
            いう方、1日を有効に使いたいな〜、という方は
            ビジョンヨガ、またはタッチセラピーへお越しください。

            スケジュールはこちらをクリックしてください。

            ご予約、お待ちしております!

            「眠くなりました」

            0
              毎週金曜日の午後13:30から14:30の
              「不眠改善コース」、

              初めてお越しになった方が、 ビジョンヨガの後半で

              「なんか眠くなりました・・・」

              とおっしゃいました

              この日は、頭痛や眼精疲労、鼻づまりがあり、
              鼻が詰まって夜中に起きてしまう、ということでしたので、
              頭を中心にゆるめるビジョンヨガのワークをしました。

              ヨガが終わってからも、

              「身体が軽くなりました〜」

              とご自身の身体を振り返っていらっしゃいました^^

              毎週通って、グッスリ朝を迎えられるように、
              がんばっていきましょう

              「だいぶ、眠れるようになりました」

              0
                寒さも一段落、空も明るいですね!

                空気がだいぶ乾燥しているようです。
                引き続き、あたたかいお茶など飲んで、
                カゼにはご注意を!

                さて、先日のビジョンヨガクラスで、
                1年通ってくださった方から感想をいただきました。

                「始める前は、あまり眠れなかったのですが、
                 最近は5時間ぐらい眠れるようになりました」


                眠れるようになって、満足であれば、
                とてもうれしく思います!

                この日も、最後の「ねじり」のポーズで 眠られていたようです^^

                90分、心身がゆるむとほんとに就寝時のように寝入ってしまうんですよね。

                この日は特に、春に向けた身体づくりを意識しましたので、
                頭をゆるめるワークをふんだんに取り入れました。

                上半身を徹底的にゆるめると、
                やはり私の身体も違ってくるのが わかりました。

                ヨガというと、きっちりポーズをとらないといけない、
                と いうイメージがあったり、体力が続くかな、と
                不安になる方も いらっしゃると思いますが、
                ビジョンヨガクラスの最終ゴールは ポーズの完成ではなく、
                ヨガをする中で自律神経がゆるんで、リラックスを体感すること、
                です。

                シンプルなポーズをじっくり丁寧にすることほど、
                深〜いものは無いんですよね。

                その深〜いところを今年も探求していきたいと思います^^

                難しいことはしたくない!
                できない! という方は、ビジョンヨガがぴったり

                ぜひ体験しにお越しください^^

                お問合せ、ご予約は

                電話:070-5437-1576
                メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

                ビジョンヨガ中級インストラクター
                伊東明子まで^^

                お待ちしております!

                羽二重・八つ橋・・・♪

                0
                  先日の不眠改善ワークショップにご参加いただきました
                  皆さま、ありがとうございました。

                  年配の方が多かったので、
                  このブログをご覧になっているかはわかりませんが、
                  当日のことを少し掲載していきたいと思います。

                  睡眠を深くするためには・・・
                  心身のリラックスが大事なのですが、
                  ビジョンヨガでは、頭をゆるめることを特に大事に思っています。

                  その、頭をゆるめるワークが

                  「ファイアー」

                  という名前の 耳引っ張りです。

                  引っ張り方も、コツがいります!
                  講座の中で、時間をかけて実践しました。

                  そして、その後で私の耳を触ってもらいました。

                  すると、

                  「わぁ〜?!八つ橋みたい!!!」

                  別の方は

                  「羽二重みたい!!!」

                  と驚かれました(笑)

                  ちなみに、耳たぶではありませんよ★

                  耳の上側や、真ん中の部分です^^

                  あなたの耳はかたいですか?
                  軟骨が「軟骨です!」と主張していますか?

                  八つ橋や羽二重を思い出しながら・・・^^

                  八つ橋や羽二重のような耳になれますよ!
                  ビジョンヨガにお越しください

                  ビジョンヨガのスケジュールはこちらから

                  お申込み、お問合せは

                  メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)
                  電話:070-5437-1576

                  ビジョンヨガ中級インストラクター
                  伊東明子まで。


                  お待ちしております!

                  不眠解消ヨガ 満員です

                  0
                    今日から、仕事はじめの方が多いようですね!

                    さて、今月16日(土)開催の「不眠改善ワークショップ」
                    (広報ひらかた、には文字数制限のため「不眠解消ヨガ」と記載) は、
                    定員の15名を超えたというお電話が
                    センターからありました。

                    午前中に定員になったとのことでした。

                    びっくりしました。

                    不眠解消のニーズは、多いということがわかりました。

                    次回はいつ開催するのか、といった問い合わせもあったそうです。
                    今回の催しは、「男女共同参画企画事業」の一環ですので、
                    この日のみの開催ですが、

                    通常クラスでは、有料ですが開催していきますので、
                    ぜひご参加ください!

                    *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

                    不眠改善【 初 心 者 】コース

                    毎週金曜日13:30〜14:30

                    受講料金:2,000円(1回につき)

                    お申込み:電話:070−5437−1576
                          メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

                    *  〜   *  〜  *  〜  *  〜


                    土日クラスは、一般のビジョンヨガクラスにお越しください。

                    時間が90分になり、より熟睡度が深まると思います。
                    2016年はぐっすり眠って、体内時計をととのえましょう!

                     そして、ラッキー&ハッピーを増やしましょう

                    「ぐっすり眠れました」

                    0
                      昨日、土曜日ヨガにお越しのTさん。
                      なんと、先日から耳鳴りと突発性難聴になってしまって、
                      左側が聴こえにくくなったそうなんです。

                      ストレス、ですね。

                      ビジョンヨガは、頭まわりをゆるめるので、
                      直接ではなくとも、間接的に何かいいのではないかと思っています。
                      先輩インストラクターの薄(すすき)久美子が、耳鳴り解消特集、
                      で健康雑誌「わかさ」に掲載されています。



                      そして、この日はメニューを変更して、
                      タッチセラピーの施術も組み合わせました。

                      翌日、いただいたメッセージが以下です。

                      *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

                      昨日は鍼治療とヨガ、タッチセラピーの効果
                      が出たのか、10時前には寝てしまい、
                      何度か目が覚めたものの、ぐっすり眠れました。

                      耳鳴りもちょっと閉塞感がありますが、
                      音もダウンしてるので、 ラクです


                      *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

                      眠りたくても耳鳴りがうるさくて眠れないのは苦しいですよね・・・。

                      まずは、ビジョンヨガでストレス解消!
                      そして眠れる身体に・・・。

                      そして、Tさんをタッチセラピーした時に、
                      首の下半分に手が反応していたので、
                      そのあたりをしっかり癒すことができたら、
                      何か変わるのではないかと思います。

                      ビジョンヨガは、身体がかたい人ほど気持ちよさを 感じられるヨガです。

                      ヨガなんて無理!

                      と思っている方、ぜひ体験してみてください

                      また、タッチセラピー手波法(てなみほう)は、
                      寝てるだけで、私、伊東が身体に触れさせていただき、
                      自律神経をととのえます。

                      寝てるだけで癒されるって極楽ですね

                      ビジョンヨガ、タッチセラピー手波法のお問合せ、 ご予約は

                      メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)
                      電話:070-5437-1576

                      ビジョンヨガ中級インストラクター
                      タッチセラピー手波法 テナミスト
                      伊東明子まで。


                      ご予約・お問合わせ

                      ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                      info●luna-sola.com
                      ●を@に変えてください)
                      070-5437-1576まで
                      ホームページはこちらです

                      プロフィール

                      カテゴリ

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      伊東明子

                      profilephoto
                      ビジョンヨガ公認
                          中級インストラクター
                      マタニティヨガインストラクター
                      タッチセラピー手波法
                               テナミスト
                      名前のことだま鑑定師
                      母と子のタッチセラピー講座講師
                      女性のカラダ講座講師

                      新着記事

                      recent comment

                      • 布でできたおむつ
                        明子
                      • 布でできたおむつ
                        たれ
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        明子
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        ことだま教師
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        明子
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        明子
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        たれ
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        たれ
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        明子
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        たれ

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode