ライトアップフェスティバル

0

     

    昨晩は、子ども食堂つながりで河川敷の花火を鑑賞

    しにいってきました。

     

    目の前というか、目の上で打ち上げられ、

    大迫力でした@@

     

    花火といえば、単なる風物詩やイベントというよりも、

    鎮魂、慰霊、悪霊退散といった意味で

    打ち上げられるそうです。

     

    今回の花火でも、生きている人、亡くなった方の

    魂が明るくなっていったらいいですよね!

     

    いろんなイベントや風物詩に乗っかりながら、

    楽しみも携えて、また日々すごしていきたいと思っております。

     

    そういえば、残り3ヶ月ですね@@

    年末まで。

     

    今年の締めくくり、の前に収穫!

    たくさん収穫して締めくくりたいですね。

     

    ビジョンヨガで充実の日々を過ごしませんか?

    スケジュールはこちらから

     

    ご予約、お問合せは

    メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

    電話:070−5437−1576

     

    ビジョンヨガ中級インストラクター

    伊東明子まで。

     

    お待ちしております!


    物を減らす

    0

      まだまだジリジリ暑い残暑です。

       

      残りの10日あまりで8月が終わりますね!

       

      どんな8月だったでしょうか?

       

      私は、いわゆる「断捨離」をしておりました。

       

      なぜか?

       

      というと、ただ単に【いいこと】が入るスペースを

      つくりたかった、ということになります。

       

      断捨離の本によると、物がいっぱいだと、というか

      今使ってないものがあると、良くない、ということでしたので・・・。

      【いいこと】起こってほしいですよね☆彡

       

      ということで、物の見直しをしておりました。

       

      確かに・・・

       

      【今】

       

      使っていない物がたくさん。

       

      ある日、リサイクルショップに持って行ったもの

       

      ・ふとんたたき(棒)・・・実家から持ってきたのですが、使った試し無し(笑)

      ・民族衣装・・・海外で買ったものですが、イベントぐらいしか着ることなく、

              ここ数年は全く着なかったので。

      ・ウインドブレーカー・・・これはB’zのコンサートグッズ(笑)なのですが、

                   10年以上前のもので、使っていないのと

                   サイズもあわないので。

      ・海外旅行時のマグネット・・・キレイなんですが、使っていませんでした。

      ・バインダー・・・半分の量にしました。

      ・ガラスの小瓶・・・お菓子のいただきものですが、しっかりした入れ物だったので、

                洗って置いてました。まさか引き取ってくれるとは・・・。

       

      などなど、

      出るわ出るわ。

      あれ、先月も先々月もリサイクルショップ行って売ったのにな(笑)

       

      そして、また改めて数日前に物の見直しをしたところ・・・

       

      ・テフロンがはげたフライパン

      ・日傘(柄のところがつっかえて使い物にならない)

       

      今度、あらゴミで引き取ってもらう予定です。

       

      明日は新月ですね!

      何かがスタートする、とも言われています。

      また、何かスタートさせたい時に、良いタイミングだそうですね!

       

      なんにもスタートさせたいもの無いわ〜、という方も焦らず。

      充実感のある日々をお過ごしくださいませ!

       

      ビジョンヨガにもお越しください^^

       

      スケジュールはこちらから

       

      お待ちしております!


      一足早い帰省・ことだまボイスワーク

      0

        7月も終わろうとしています。

        今年のお盆は母が実家の九州へ帰省するとのことで、

        私の帰省を早めました^^

        (といっても、となりの駅なのですが)

         

        親元で2日間過ごしましたが、

        何か特別することが無くても、家族と過ごすのはいいな、と思いました、

         

        お墓参りの季節でもあります。

        お墓、またはお仏壇などに手を合わせる、

        会いに行く、会いに来てもらう。

        そんな世代間交流の文化は、大事なものだな、と思ったりしました。

         

        *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

         

        世代間の交流が苦手な方、中にはあまりしたくないな、という方や、

        常に一緒に住んでいるから大丈夫!という方。

        ことだまボイスで音の交流をサポートいたします。

         

        ことだまボイス2時間ワーク

         

        日時:8月13日(日)16時〜18時

         

        場所:育みサロン こもれ美

         

        持ち物:水分(お水かお茶)、筆記具(ボールペン等書くもの)

         

        受講料:5,000円

         

        *事前準備として、ご本人から2世代上の方のお名前を調べておいてください。

         ご本人→父・母→→父方の祖父母・母方の祖父母の計6名。

         

        家系の流れを声の力で通していきます。

         

        家系(ルーツ)を流れを癒して、

        ご自分の流れに拍車をかけます!


        小寒から大寒へ???

        0

          昨晩から降り始めた雪、今朝も降ってますね〜!

          足腰が冷えないように、ズボンをはきこみましたら、

          なんか上半身がスーっとして気持ちいい。

           

          でも、外に出るには寒いだろうな・・・。

           

          今日が出される際は足元気をつけて、

          時間に余裕をもってお出かけください!

           

          今日も佳い一日を


          お笑い神事とは

          0

            先日、巫女スタッフとして参加した枚岡神社の「お笑い神事」の

            様子が YoutubeにUPされました。

             

            前半、私がところどころ映ってます^^;

             

            https://www.youtube.com/watch?v=LeRqCti4t1s

             

            笑う→祓う ということで、

            神事は終わりましたがお笑い番組などでもいいので、

            一年のけがれを笑って、

            祓いましょう!


            「お母さんから伝える」 巫女体験上級 2

            0

              台風も過ぎで、晴れ間も見える心地よい気候ですね。

              秋分の日の今日、どんな一日でしょうか?

               

              さて、今日は前回の巫女体験上級の続きを記そうと思います。

               

              前回の写真、滝の前で撮ったものですが、

              この滝の中で、「禊(みそぎ)」体験をしました。

               

              これは、1日目のプログラムです。

              巫女さんの服装ではないのと、 今回は人数が多めだったので、

              一人当たりの時間がややいつもより 短いようです。

               

              禰宜(ねぎ)さんと大祓詞(おおはらえのことば)という

              祝詞(のりと)を あげるのですが、私はほとんど覚えていないので

              ところどころしか合わせることができませんでした。

               

              大祓詞を全文覚えてる参加者もいらっしゃるんですよね。

              すごい!

               

              そして、禊は、滝に打たれて精神修行、

              というイメージがあります。

               

              「身」を「削ぐ」から<みそぎ>ということのようです。

              過去の事を悔い改め、行いを改めることが大事なようです。

              現代は、過去のことを無理にでも肯定するような 成功法とかあるようですが、

              あかんかったものはあかん、 よかったことはよかった。

               

              それで、いいんじゃないでしょうか。

              そして、よりよい行動ができるように、改めていく、

              反省を活かすことが何よりの精進ではないかな、と思いました。

               

              嫌なことを振り返りたくないこともあるかもしれませんが、

              人生、魂の修行とも言われますので、そう思って 次へとつなげられたらいいですね。

               

              何が良くて、何があかんか。

              子育て、人育てにおいても大事なことだな、と思いました。

               

              今日もよい一日になりますように!


              「お母さんから伝える」 巫女体験上級 1

              0

                今週からは曇りや雨の予報のようですね。

                雨具のお忘れなきよう・・・といって、日傘を神戸に忘れた私です(笑)

                 

                さて、先週末は、枚岡神社での「巫女体験 上級」の研修を受講しておりました。

                 

                なかなか、レアな講座です。

                初級、中級と今年に入って受講してきました。

                 

                そして、最終の上級。

                しかも、1泊2日なんです。

                (といっても、初日のお昼から、翌日のお昼まで、ですが)

                巫女の装いに着替えるところからスタートです。 手伝っていただきながら・・・。

                 

                 

                とこんな感じです。 内容についてはまた後程!


                昔の人が昔でない時代

                0

                  今年は冷夏なのか、涼しい日が多いですね!

                  でも今日はダルさを感じました・・・。

                   

                  今日は冷え、についてですが 年配の方でも、

                  昔、の話が さして昔でもない、現代と同じようなことがありました。

                   

                  「ズボン下」

                   

                  のことなんですが

                   

                  最近は、それを履かない年配の方も多いようで。

                   

                  そりゃ、冷えてしまいます。

                   

                  ステテコ、パッチ、ももひき、ズロース?

                   

                  何でもいいのですが^^;

                   

                  下、に一枚履いていただくと、

                  下半身の冷えが違ってきます^^

                   

                  若い方もそうですが。

                  20代はともかく、30代以降は そういうの、

                  気にしてほしいですね。

                   

                  なんといっても、今は冷房がよく効いているので すぐ冷えます。

                   

                  昔の人にお話しを聞いて、

                  ズボン下なんて履いたことない という方もいらっしゃるようで、

                  びっくりです。

                   

                  お母さんから、ぜひとも受け継いでほしいですね!

                   

                  今年の夏は涼しから特にご注意を


                  た〜まや〜

                  0

                    昨晩、天神祭りに行ってまいりました!

                    平日でしたが、仕事帰りに寄れるので^^

                     

                     

                    スマホで撮ってみましたが、・・・^^;

                     

                    花火には、鎮魂の意味があると聞きました。

                    盆踊りも、そのようです。

                     

                    お祭りを盛り上げてくださる方々、

                    船に乗ってる皆さん、鉾を引いている皆さん、

                    文化の担い手がいる、って本当にありがたいことです。

                     

                    そんなことを思いながら、

                    今年は花火とお祭りを楽しみました。


                    久々の着物イベント

                    0


                      今日は、着物イベントに出かけました

                      これも、やりたかったことの一つです。

                      こちらの着物、2010年に買ってから、
                      袖を通したこと無かったんです@@!

                      いつ、着られるんだろう・・・と思いながら・・・(笑)

                      着つけは、長襦袢と着物は本を見ながら。
                      帯はyoutubeを何度も見ながら・・・!

                      時間との戦いでした!!!ふぅ。(笑)

                      でも、帯締め(帯の真ん中にある紐)の締め方がわからず、
                      適当に結び、現場で日舞の先生に直していただきました。。。

                      日舞と、お茶を体験させていただきました。

                      お茶の、

                      「その時、一生懸命、目の前の方に精一杯のもてなしをする」

                      という先生のお言葉に感銘を受けました。

                      やっているつもりが、まだまだです。
                      日舞の方では、特に下半身の安定感が大事だな、と
                      改めて思いました。 なんとか、先生を見ながらですが、
                      舞はベストを尽くしました!!!

                      楽しい秋の一日でした。

                      次は何があるかな〜^^

                      皆さんは日常と違う何かを体験していますか?

                      非日常、いいものですね。


                      ご予約・お問合わせ

                      ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                      info●luna-sola.com
                      ●を@に変えてください)
                      070-5437-1576まで
                      ホームページはこちらです

                      プロフィール

                      カテゴリ

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      伊東明子

                      profilephoto
                      ビジョンヨガ公認
                          中級インストラクター
                      マタニティヨガインストラクター
                      タッチセラピー手波法
                               テナミスト
                      名前のことだま鑑定師
                      母と子のタッチセラピー講座講師
                      女性のカラダ講座講師

                      新着記事

                      recent comment

                      • 布でできたおむつ
                        明子
                      • 布でできたおむつ
                        たれ
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        明子
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        ことだま教師
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        明子
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        明子
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        たれ
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        たれ
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        明子
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        たれ

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode