サービス精神を発揮!

0

    昨日は、小学生向けの寺子屋体操教室の日でした。
    この教室は、あまり運動が得意でない子どもたちが多くいており、
    そのため、「運動がまず好きになる」ことや「楽しく運動できる」ようになることを
    目標にして、毎週開催されています。

    また、異年齢で楽しめるようになっています。
    その中でも、設立当初から在籍している女の子たちは、
    お姉さんぶりを発揮して、 上の写真のようなプレゼントを折り紙で
    イベントがあるごとに 渡してくれます。

    お友達の分も、ちゃんと作ってもらえない人がいないように、
    配慮してます。 先日、小学校の地域祭りでダブルダッチの発表をしたのですが、
    校長先生から

    「日ごろ目立たない子があんなにイキイキ活躍しているのをみて
     素晴らしいクラスだ」

    と 誉めていただいたようです。
    クラスで目立つ子とか、運動神経がよくて何でもできる子、
    って いますよね。

    私自身、水泳は習ってたから得意だったんですが、
    陸上では重い体重が足を引っ張ってか あまり運動が好きではありませんでした。
    球技ならまだましでしたが・・・。

    でも、何かできる、ということであったり、
    そういう場所があるというのは、子どもにとっての居場所になり、
    自己肯定をできる場所でもあると思います。

    逆に、寺子屋では私のヨガのように、
    学校で習うこと以外のこともしますので、
    運動神経がよくても、かたいところがあったりする子もいて、
    「何でも自分はできる」「何でも自分は一番」といった おごり?
    のようなものから解放されて、

    「あれ〜?なんでかたいんだろう?」 「これ苦手だから何とかして柔らかくしたい!」

    といった向上心が出てくると思います。
    それは傲慢にならず、一歩引いた、フラットな心だと おもいます。

    「かわいい子には旅させろ」 といいますが、
    できる子には別の角度からの向上、 苦手な子には基本から、
    といった多方面のアプローチができるのが
    寺子屋のいい所だと思います^^

    寺子屋体操教室の様子は、こちらからご覧ください♪

    小学生もヨガでイタキモ〜♪

    0


      木曜日は小学生の居場所「子ども寺子屋」の子ども体操教室の日です。
      ヨガを時々みんなとしています。

      一人ひとり、座布団を持ってやりますが、
      今日は

      「座布団の座り方」

      からやってみました。
      今時、なかなか座布団をだされるおうちも珍しいと思いますが・・・。

      知っておくといつか役立つかも?といったことも
      寺子屋でやっていきたいと思います^^

      そして、ファイアーやら、たまごのポーズやら
      特にこの日は「足をおもいっきり広げる」ということを テーマとしてやりました。

      ボーダーーラインや、あしか、などなど・・・。
      足幅が広がると、走る時にも役立ちます。
      一歩が大きくなるからです。

      そして、写真は「ねじりのポーズ」
      ねじることも大事ですね〜。 背骨の矯正につながります。

      このあとは、ジャジャ―ン!


      タッチセラピー「きのこ大会」!!!
      年に数回しかやってませんが、
      今日はみんなもだんだん慣れた手つき?!
      寝てるみんなは「きもちー!」 といやされていました



      特に足の親指を刺激する「指ブラ」は
      頭の緊張をゆるめるので子どもがキャッキャ笑って、
      刺激を楽しんでました♪

      楽しい、気持ちいい感覚を味わうことと、
      ファイアーで緊張がゆるまることで
      運動神経もよくなっていくので、きっと
      学校の体育の時間もだんだん好きになっていけると思います。

      子ども用のビジョンヨガのご依頼は
      伊東明子までご連絡ください♪

      お問い合わせは
      メール:info●luna−sola.com(●を@に変えてください)
      電話:070−5437−1576 まで!

      小学生でも「びよ〜ン」!

      0
        子ども寺子屋体操教室での一場面。


        奥野好美インストラクターをモデルにして、
        小学生の子どもたちにファイアーをしてもらいました☆

        体操教室の詳しい内容はこちらをご覧ください^^

        痛い〜! と跳びあがるぐらいの硬い子もいますが、
        今日はみっちり30分ぐらい、ファイアー祭りで盛り上がりました☆

        左右で硬さが全然違ったり、 上や真ん中が硬いのはよくありますが、
        耳たぶが痛い〜!という子も。

        時々寺子屋でやっているのですが、
        みんなだいぶファイアーになじんできたようです。

        耳が硬いと、ストレスがあったり、目が疲れていたりして 緊張状態にあります。
        ゲームばかりしてる子はやっぱり硬めですね・・・。

        逆に、耳がやわらかいと頭のストレスがたまることも少ないと思います。

        いろんな子どもがいて、子ども同士でも大変な時代。
        そしていろんなことが変化して、生きにくい時代、ともいわれますが、
        これからの子どもたちには、頭ガチガチで育つのではなく、
        自由な思考で、思い思いの生きがいや志をもって生きていってほしいと思います。

        そのために、子どもたちにもビジョンヨガはお勧めです!
        (運動神経もよくなりますよ〜^^)

        子ども寺子屋体操教室

        0
          おはようございます^^
          今日は風が強いですね〜。

          さてさて24日木曜は
          ふれあいネットひらかたさん主催の子ども寺子屋教室です。

          前半は先週に引き続き、凧あげの凧づくりから始まりました☆



          先週よりもBigサイズ!なゴミ袋製で〜す。
          透明なので、お絵かきして楽しんでます!


          難しいところは先生にお手伝いしてもらいます。
          全員完成!したところで公園にとばしにいきます。

          よーいドン!で走ってとばしました。



          だんだんと調子が上がってきた!



          走るのが苦手な子も、遊びながらだと体力つきますね!
          私も走ること嫌いでした。マラソンも最後の方でしたしね・・・^^;
          大学でラクロスをしてから、バリバリ走れるようになりました。


          それはさておき
          部屋に戻ってストレッチの時間です。

          今日は冬の運動として伝統ある(?)おしくらまんじゅうを みんなでしました。

          「知らない〜」

          という子もいて、いい経験になったと思います☆
          みんな盛り上がってましたね! そして↓の写真は、
          二人ペアで立ち上がる、という 簡単そうで難しいワークです。

          「せーの!」



          (左は私です)

          二人の立ち上がるタイミングもそうですが、
          これは、

          「自分でがんばる!」

          タイプは大人でも なかなか立ち上がれないんです。
          このワークで大事なのは、頼りあうこと です。

          自分だけで立とうとすると後ろの人を引っ張ってしまって、
          後ろの人はバランス崩してしまいます。
          ほどよいたよりあい、が一番うまくいくコツです☆
          そしてストレッチタイム!
          ふれあいも兼ねて軽く負荷をかけます。


          最後はみんなのリクエストで真っ暗闇で
          野村先生からのこわーいおはなし・・・。

          みんな夜はちゃんと眠れたかな・・・?

          来週はいよいよ凧あげの達人の登場です!
          まだまだ寒くなりますが、早寝早起きで元気に過ごしてくださいね^^

          軟骨折れそう〜!

          0
            昨日の子ども寺子屋でのファイアーをしていたときのこと。

            おしゃべりで人懐っこいY君の耳を触りました。
            あら?! 意外と硬い・・・。
            夜遅く寝てるから?
            TV観てるから?
            そして二つ折り。

            ポキッ! とまではいきませんでしたが、 この子、こんなにかたいんだー、と思いました。
            (一見、自由だから柔らかいタイプではないかと思ってました)

            Y君は優しいからか、誰にでも接することができるのですが、
            それなりに、気を使っているのかもな。
            そして、繊細で純粋なんじゃないかと思いました。
            子どもが子どもらしいというか。
            だから、どこかで発散させるところが必要だと思うんです。
            まだまだ甘えたい!という年齢のころにどう周りが接するか。
            突き放すのは簡単だけど、それで離れていっては仕方がない。
            子どもは、飛び立ちたくなったら自然に大人になると思うんですよね。
            (それが語源で「大人しい」だとか。)

            成長途中だから、できる子はできる。
            できない子はできない。
            でもできないなりにフォローし、導くのが「先生」という役だと思います。
            だから、できるだけこちらも誠意を持って接したいと思います。
            頭ごなしに怒るのは簡単。
            子どもを子ども扱いするんじゃなく、一人の人間として 見守りたいと思います。

            *甘え、として態度に出るか、ワル、として態度い出るか  
             の違いで、どちらも甘えたいのかな、と思いました。

            放課後プログラム子ども寺子屋【体操コース】

            0
              今日は、放課後プログラム「子ども寺子屋」の体操コース、
              ストレッチの日でした。

              これは、ビジョンヨガをアレンジしたものなんですが、
              ビジョンヨガは静かな動きだから、小学生には飽きるかな? と思うのですが、
              なんとか他のヒップホップの講師や基礎運動の講師 のサポートとアドバイスを
              頂きながら、進めています。

              今日は、睡眠がテーマでしたので 徹底的に「ファイアー」を
              子ども達に教え込みました。

              宿題に、親御さんにするように!と言ったのですが、
              さてさて忘れずにやってくれてますかね・・・?

              子どもたちの寝る時間、起きる時間についても聞き取りをしました。
              特に小1から小3の子どもは21時には寝てほしいですね。

              そしてお次はおなじみ「たけのこ」 頭のマッサージ、ということで紹介しました。
              たけのこ、って言ったほうがよかったかな?
              でも、なんでたけのこなん?ってつっこまれそう・・・^^;
              ま、それもよしですかね。
              そして、ファイアーとたけのこをみんなでやりっこしました!

              ファイアーは写真摂り忘れ>< たけのこはこんな感じです!



              え、これはヨガ?ストレッチ?と 思われるかもしれませんが、
              こうやって、人に触れる、っていうことが大事だと思うんですよね。

              ファイアーは、最初は耳がかたくて「イタイ!」と言ってた女の子も
              時間をかけて、遊びながらすると

              「温泉みたい!」


              と最後には言ってきました。

              (わかってるやん、この子・・・^^)


              とついつい嬉しくなりました。

              それから、最初は片方だけを徹底的にやって、
              その後に左右の差を触って確かめてもらったら、

              「あー!こっちの方がやわらかい!」

              と大きな声で男の子が言ってくれました☆
              他の子も
              「先にやった方がやわらかい!」
              きっちり説明してくれる子もいたり^^

              ファイアーも、↑の写真のように一列になって前の人の耳を引っ張ってあげたのでした☆
              そして後ろ向いて後ろの人のを引っ張る、と。

              素直にやってくれるって嬉しいですね!

              たけのこ、は「伊東先生の方が気持ちいい」とボソっと言ってくれる子もいたり。

              (わかってるやん、この子・・・^^)


              とまたまた嬉しくなりました。

              自分が癒されたら、お友達を癒すことができると思うんですよね。

              ご両親への宿題、やってくれてたらいいな〜。
              今日はこの2つができただけでよしとしたいところです。 最後は真っ暗闇のねじりで・・・。



              でも、トータルで見ると、まだまだ、
              小学生の相手は難しい所が多いです。

              子どもの気を引くっていうんでしょうかね・・・。
              がまん強く、一つのことをじっくりするのもたまーにはいいと 思うところですが。

              ま、何にしても「おもしろくない!」と言われてしまっては 元も子もないので。
              発散系の運動を他の講師に教えてもらいながら、
              ビジョンヨガのいいところを子どもに伝えていけたらと思います。

              日々勉強! また次回は工夫をこらしていきたいと思います!

              1

              ご予約・お問合わせ

              ご参加のお問い合わせ、ご予約は
              info●luna-sola.com
              ●を@に変えてください)
              070-5437-1576まで
              ホームページはこちらです

              プロフィール

              カテゴリ

              カレンダー

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              伊東明子

              profilephoto
              ビジョンヨガ公認
                  中級インストラクター
              マタニティヨガインストラクター
              タッチセラピー手波法
                       テナミスト
              名前のことだま鑑定師
              母と子のタッチセラピー講座講師
              女性のカラダ講座講師

              新着記事

              recent comment

              • 布でできたおむつ
                明子
              • 布でできたおむつ
                たれ
              • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                明子
              • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                ことだま教師
              • 「家族に優しくできました〜♪」
                明子
              • 精神面が癒されるヨガ
                明子
              • 「家族に優しくできました〜♪」
                たれ
              • 精神面が癒されるヨガ
                たれ
              • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                明子
              • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                たれ

              links

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode