自然は文句を言わない

0

     

    先日の日曜は、公益社団法人アジア協会アジア友の会

    枚方地区会の主催する畑の作業日でした。

     

    元気に育ってます!

     

    文句も言わずに育ってます!

    (言ってるかも?!)

     

    年末年始だと特にせわしなく、

    イライラすることもあると思います。

     

    が、そういう時は、この大根ちゃんを思い出して、

    リセットするとしましょう


    朝から

    0

      昨日は、快晴の中、農園の作業にいってきました。
      思いのほか、早く目が覚めたので朝7時の集合なんですが
      6:45に着いてしまい(笑)、しばらく一人で草むしりをしておりました。

      暑さでバテないように、日陰に入って・・・。
      そして、雨のためか土壌がやわらかく雑草が取りやすかったです

      この日、赤シソと青シソ、ツルムラサキなるものを買って帰りました。
      そして、夏バテにはビタミンCが不足するとなりやすい、
      とどこかで知ったので、赤シソでジュースを作りました



      そして午後からは夏の着物を着て、天神祭にくりだしました!。

      帯に時間がかかり・・・。
      慣れてないと大変です。 2回ほどやり直し!

      汗だくになって、気つけ終了!

      いやー、現地ではたくさん歩きまわりましたが、
      その甲斐あって、花火の最後、大玉の連発はベストポジション で
      観ることができました

      身体が導いてくれたのでしょうか!
      (人が多いので、その流れに乗っただけですが(笑))

      いやはや、花火はいいですね!
      色んな人の表情も観察した今年でした

      来週は8月ですね!
      骨盤をバーンと開く、ワーク盛りだくさんの ビジョンヨガ。
      ぜひご参加ください

      スケジュールはこちらから

      ご予約は
      メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)
      電話:070-5437-1576

      伊東明子まで!

      野菜と人育てと

      0


        今朝は、年内最終の畑作業の日でした。
        ここは、アジア協会アジア友の会の枚方地区会の方とやっている
        「緑とふれあう農園」です。

        家から自転車で45分ぐらいかかるので
        なかなか毎回というわけにはいきませんでしたが、
        今月は月2回のうち、2回とも出席できました♪

        会の方は、シニア層の方が多いのですが、
        野菜への対応はもちろんですが、若い子に対しての 寛容な応対、
        私みたいな中途半端な年齢の者にも、適切な 指示をしていただいて、
        楽しく過ごせています。 (畑仕事知らんしね・・・)

        今日は特にその言動が勉強になるなぁ、と思いました。

        「見守る」

        ということと、

        干渉しすぎない、ということですかね・・・。

        ちょっと変わった青年がいるのですが、
        それについておばちゃんたちは

        「なんであんな変なこなんだろうね」
        とか
        「もうちょっとハキハキしたらいいのにね」

        といったことは(表面的には)出さず、
        カラッとした感じで
        「雑草抜いて」「みかん取って」 といった感じで、
        指示してたんですよね。

        その様子がとても自然というか、それでいいんだな、
        と いうことを感じました。

        それは子育てにもつながるんじゃないかな、
        と思いました。

        あーでこーで、こうしなさい!

        みたいなことではなく・・・。
        そんなことを今日は勉強の収穫になったなぁ、と思いました^^

        普段のしていることでも、何か感じ取ることができたり、
        一歩前進するようなことがあったら、
        何かうれしいですよね^^

        田植えをしました

        0


          先日の土曜日、寝屋北にある田んぼにて田植えを体験してきました!

          3年目?

          どろんこの中を裸足で一植え、していきます。
          (一植えっていうのか知らないですが)

          泥、というのは身体のエネルギーバランスを取る、
          と聞いています。

          元気の無い人には、元気が補充され、
          元気がありあまっている人のは、それをほどよく泥が吸収する、

          そんな役割をしてくれるそうです。

          すごいですね〜!

          一通り、植えさせていただき、
          足の泥んこを水で洗い、 昼食です♪

          手作りの食事を婦人部隊が作ってくれました。
          ありがとうございます♪

          田んぼの手前には、畑がありまして、
          そこで取れた野菜を使って料理していただきました。

          畑には、紫陽花もあります。 来週土曜日21日は、
          御殿山神社にて紫陽花の植樹をおこないます。
          ふるってご参加ください♪

          元気な紫陽花たちが待っております!

          田植えをしました

          0


            1日は「緑とふれあう会」の田植えの日でした。
            遠くは舞子から参加者が!
            総勢20名ほどの方たちとの作業でした。



            素人ながら、皆さん楽しみながら一ヶ所一ヶ所、植えていきました。



            お昼ごはんも用意していただきました☆



            その準備をしているS君。 自発的に、すごい^^



            いろいろとお手伝いをするのが楽しいみたいです!
            そしてお料理はこちら!
            参加費500円でこんなお食事もついてるなんて!!!



            ビールもありますよ☆

            緑とふれあう会では、毎月第2・第4土曜の午前中に
            手前にある畑作業をしています。
            雑草抜きが主な作業です。
            よければご参加ください^-^

            田植え体験しませんか?

            0
              田植え、したことありますか?

              第二京阪寝屋川北IC付近の田んぼ で田植えができます!

              泥んこを触ると、子どものエネルギーが調整されるそうですよ。
              自然の力はすごいですね^^

              大人の方は、電磁波が放電されるとのことで、これまたデトックスになります!
              自然にふれる機会が少ない方、田植えしてみたい!という方、
              ぜひご参加くださいませ。


              日にち:6月1日(土)少雨決行

              集合:9:45現地

                 10:00〜10:30 田植えの仕方と安全作業の講習

                 10:30〜12:00 田植え作業

                 12:00〜13:00 軽い食事

              参加費:500円

              持ち物:水筒、日よけ帽子(ひも付きが良い)、タオル、着替え、雨靴、
                  ビーチサンダル 服装:短パン又は膝上までめくれる服装

              *田んぼは裸足で入ります。足を水で洗う際のタオル、汗ふきタオルをご用意ください。
              *着替えるところはありません。
              *お子様の安全は、保護者の皆さまでみていただきますよう、お願いいたします。

              お申込み

              公益社団法人 アジア協会アジア友の会 
                  北河内緑とふれあう会 吉田幸子(よしださちこ) 電話 072-859-3004

                  事務局 熱田典子(あつたのりこ)電話 06-6444-0587

              ご家族で命の源のお米の元、稲を植えてみませんか?



              稲刈りをしました!

              0
                今日は、朝の8:30に集合し 総勢15名?
                ほどの老若男女で稲刈りをしました。



                最年少は1歳のしゅんすけ君!



                お次は年長さんのあいみちゃん^^
                なんと、子ども用の軍手があるんですね〜。
                しかも年長さんで「中」サイズとか汗



                小さい時から、作業をさせるのはいいことですね!
                手の感覚や、何をどこまでしたら大丈夫か、といった
                危険察知にもなります。 まずは作業の説明から。



                で、作業ですが 軍手をして、鎌で稲の下から5cmほどのところをザクっと刈ります。



                そをれを4束ずつペケポンにして藁(わら)でくくります。



                稲刈り部隊と、くくり部隊で やっていきます。
                途中、休憩しながら・・・。 普段見かけない虫たちがいます。






                ペケポンにした稲をたてかける稲干し台?をプロから習う若者。



                ここに、ペケポンした稲をかけます。



                そして、作業終了〜! お待ちかねのお昼ご飯です☆



                空心菜(くうしんさい)がなんだかおいしい〜。
                白玉&ずんだ のデザートもおいしゅうございました^^
                ずんだ、の元はここの畑でとれた豆でございますきらきら

                午後はヨガがあったので、少し早めに退出させていただきました。
                帰り道、作業を手伝っていたHさんからだんじりがあるで、
                と教えて頂いたので、 少し寄り道をしてみにいきました。
                トントントン・・・♪ 小太鼓の音が聴こえます。

                山車の後ろでどなたかが叩いていました。
                ずっと太鼓をたたき続けるのかな・・・。
                私の家の地域ではこういった立派な山車は無いんですよね。
                すごいと思いました。

                畑作業の後のヨガはゆるみますね〜。
                そのまま寝ていたかったです^^

                次週は脱穀、
                その翌週は芋掘り&収穫祭です!
                ぜひそういうことしてみたい!
                と思われた方は
                とりあえず私まで連絡ください

                頭を垂れる稲穂かな

                0


                  6月に植えた種が成長しました!
                  稲刈りは10月13日(土)です。

                  ご希望の方は私までご連絡ください

                  場所:寝屋川市    
                     第二京阪 寝屋北と交野南の間
                     JR学研都市線「星田駅」徒歩8分

                  時間:8:30〜12:30

                  参加費:500円 持ち物:汚れてもいい靴(長靴、雨靴、運動靴・・・)   
                     ★稲刈り鎌、軍手は用意します。

                  電話:070−5437−1576
                  メール:info●luna−sola.com(●を@に変えてください)伊東明子まで。

                  1

                  ご予約・お問合わせ

                  ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                  info●luna-sola.com
                  ●を@に変えてください)
                  070-5437-1576まで
                  ホームページはこちらです

                  プロフィール

                  カテゴリ

                  カレンダー

                  S M T W T F S
                       12
                  3456789
                  10111213141516
                  17181920212223
                  24252627282930
                  31      
                  << December 2017 >>

                  伊東明子

                  profilephoto
                  ビジョンヨガ公認
                      中級インストラクター
                  マタニティヨガインストラクター
                  タッチセラピー手波法
                           テナミスト
                  名前のことだま鑑定師
                  母と子のタッチセラピー講座講師
                  女性のカラダ講座講師

                  新着記事

                  recent comment

                  • 布でできたおむつ
                    明子
                  • 布でできたおむつ
                    たれ
                  • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                    明子
                  • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                    ことだま教師
                  • 「家族に優しくできました〜♪」
                    明子
                  • 精神面が癒されるヨガ
                    明子
                  • 「家族に優しくできました〜♪」
                    たれ
                  • 精神面が癒されるヨガ
                    たれ
                  • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                    明子
                  • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                    たれ

                  links

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode