ミトコンドリアと妊娠の関係

0

    ミトコンドリアって、理科で習ったアレ?!

     

    というぐらいにしか記憶が無いのですが、

    何やらソレが妊娠にも関係があるとのこと。

    それは以前、IVF HORACクリニックの森本理事長から

    お聞きしていたことなんですが、

    一体全体よくわからなくて、お会いしたときに

    聞いたことがあります。

     

    「ミトコンドリアって、ヨガの何にいいんですか?」

     

    「ヨガがいいんだよぉ!」

     

    そうなんだ?!

     

    と思って少し調べましたら、

    (b.glenというサイトから)

     

     

    ミトコンドリアが<減る>原因は

    (増えたり減ったりするんですね〜)

     

    ・ストレス

    ・睡眠不足

    ・食べ過ぎ

    ・過剰な薬物

    ・喫煙

    ・運動不足

     

    らしいです。

     

    ビジョンヨガは、特に↑のストレスと睡眠不足の解消は

    大得意!

     

    そして、ストレスが減ると「ストレス食い」が

    減るので、3番目の食べ過ぎの項目もOK。

     

    薬は何とも・・・ですが、

    喫煙に関しても、呼吸とストレスの問題かな、と

    思います。

    最後の運動不足、は運動が苦手な方でも取り入れやすい

    ポーズが多いので、これも手助けになることでしょう。

     

    私がビジョンヨガを始めてから少したった時に、

    飲み会に行っても、太りにくくなった時がありました。

    今となっては体重もその頃から5キロほど減っています。

     

    昔なら考えられない!

    学生の時は痩せることしか考えてなかった?!

    ぐらいいろいろダイエットと言われるものに挑戦していたのですが

    (といってもりんごダイエットとか)

    全く痩せず。

    痩せることをあきらめて、精神面にいいようなヨガを探していたら

    今やっているビジョンヨガに行き当たったのでした。

     

    目的の精神面(短気な性格)も、痩せることもできて・・・

    よかった!

    と今更ながら・・・ですが、感慨深いものです。

     

    で、ミトコンドリアは増えると代謝がよくなるとのこと。

    なるほどぉ、だから太らなかったんだ。

    なになにぃ?代謝の低下は年齢とは関係ない?!

    そういうことかぁ。

     

    ミトコンドリアっていう単語、

    理科以外で聞くなんて思ってもいませんでしたが、

    意外と身近だったんですね!

     

    いやはやびっくり。

    ちょっと面白いと思いました☆彡

    こういうことが授業に出たら、楽しく勉強できたかもしれませんね

    (最近ではミドリムシもサプリになってるみたいですし(笑)

     ミドリムシ食べるって?!いやー、すごい。)

     

    *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

     

    ビジョンヨガでミトコンドリア、増やしませんか?

     

    身体の老化に伴う代謝の低下、あらゆる低下を改善する

    細胞レベルでの底上げ、若返りにつながります!

     

    スケジュールはこちらから

     

    お問合せ、ご予約は

    電話:070−5437−1576

    メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

    ビジョンヨガ中級インストラクター

    伊東明子まで。

     

    心身の改善をはかって、

    若々しくはつらつとお過ごしください^^

     

    お待ちしております!


    京都大学大学院 市民講座「周産期医療」 〜不妊治療の新たな展開〜

    0

      続きまして、「不妊症をめぐる課題」のお話しがありました。

       

      (京都大学大学院 市民講座「周産期医療」の続きです)

       

      不妊治療クリニックでビジョンヨガをさせていただいておりますので、

      こちらも気になる話題です。

       

      まずは体外受精、とよばれる治療の簡単な説明があった後

      不妊症の最大の要因は何か? これは、

       

      女性の加齢

      卵巣(卵子)の加齢

       

      というお話し。

      もっともなことです。

       

      でも・・・ 私を含めてアラフォー女性にとってはどうしようもないこと。

       

      学術的見地では、そう。

      でも、身体的には・・・?

       

      何か他の改善の余地もあるはずです。

      だからといって、卵子の質を上げられないわけではなく 

      ほたかみの塩、のように、ミネラルバランスがいいものを とると、

      質は変わると思うんですよね。

      (ちゃんと、妊娠している方もいますし!)

       

      先生に、ほたかみの塩とビジョンヨガで実験?してもらいたいですねニコッ

       

      論文?できたらすごい! と、それはさておき・・・。

       

      なんと、体外受精の数は日本は、世界一だそうです@@

      アメリカよりも多い。

       

      卵子の数は、胎児期に一番多いそうで、

      そこから 減り続けるんですよね。

       

      だから、女性は女の子を産むときは お孫さんのことにも既につながっている。

      だから、食事やストレスが多くないといった生活習慣が大事になってきます。

       

      でもでも。

      生理が12歳からあるとして、

      毎月卵子が1個排卵される。

       

      40年後はトータルでいくつ排卵されていることになるか、の

      お話しがあり、式としては

       

      12ヶ月×40年=480個

       

      41歳の時点で、約500個あればいい、と。

       

      胎児期のは数100万個あるので、

      まぁまぁ、残ってるはずなんですよね。

       

      な〜んだ♪

      だから、不妊治療をしている方は、安心してほしいと思います。 (とりあえず)

       

      あとは、ストレスを解消して、体質改善、です。

       

      それを、ビジョンヨガ女性の身体講座タッチセラピー(手波法)

      でととのえて、食事にはほたかみの塩(当方で販売しております)。

       

      個人相談もしておりますので、お問合せください。

       

      お話しの続きは、

       

      「子供が欲しければ30歳までに産みなさい」

       

      といったタイトルの週刊記事 を書いたこととか、

      卵子提供、代理出産についてもお話しがありました。

       

      ・・・どんな方法をとるかは、その人の選択ですが、

      心と身体をととのえていること、はその治療の効果を高めると思います。

       

      土壌がしっかりしてるのと、そうでないのとでは、

      結果は違ってきそうですよね。

       

      肥えた土壌では、どんな種も育つ。ならば

      痩せた土壌では・・・?

       

      適した肥料、太陽の光とか、動物であれば運動といった 血流をよくすることとか・・・

       

      自分でできることはたくさんあります!

       

      不妊で悩んでいる方は、ぜひお問合せ下さい。

      遠方の方には、DVDにてフォローさせていただきますkyu

       

      お問合せは

      メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

      電話:070−5437−1576

      ビジョンヨガ中級インストラクター

      女性の身体講座講師

      マタニティヨガインストラクター

      母と子のタッチセラピー講師 伊東明子まで。

       

      トータルマタニティサポート新春始動!


      正座パワー

      0

        <正座をすると、血流が悪くなる> という人がいます。

         

        が、

        実際は

         

        <血流が悪い人はどんな座り方でも血流は悪い>

         

        です。

         

        (爆)

         

        イスに長時間座ってたら血流悪くなりますよね・・・。

        正座じゃないけど。

         

        そして、正座は骨盤にいいので、

        ビジョンヨガ・マタニティヨガの際にも、正座であいさつです。

        (腰が曲がらないようにお気をつけて!)

         

        正座、慣れますよ

         

        正座で骨盤力を上げて、身体感覚を養っていきましょう!


        ボイスタッチセラピー

        0

          だんだん暑くなってきました!

          熱中症にならないように、気をつけてくださいね!

           

          先日、二人目を希望の方とボイスタッチセラピーをしました。

           

          昨年、ビジョンヨガを始めるまでは、

          生理痛があったとのことですが、

          今は薬を飲まなくてもいいようになったという、Mさん。

           

          拍車をかけて、ボイスタッチセラピーで骨盤を活性化!

           

          2人ペアでできるので、ご主人さんとぜひやってほしいですねDocomo_hart2

           

          ボイスタッチセラピーのセッションご希望の方はご連絡ください!

           

          メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

          電話:070-5437-1576

          ビジョンヨガ中級インストラクター

          伊東明子まで!


          身体の機能を発揮して

          0

            昨夜は七夕でしたね〜。

            どんなお願いごとをされましたか?

             

            色んなところで短冊がおいてあって、

            自由に書けるのですが、

            今年は願いを書くことを しませんでした。

             

            いつもしていることを、止めてみました。

             

            といっても、願い事は変わりませんがニコ

             

            ふと、短冊に書く、ということは

            今何を自分が願っているか、を絞り込む作業だと思いました。

            たくさん書きませんしね^^;

             

            皆さまの願いが実現しますように!

             

            ということで、先日、妊娠を希望している方に

             

            「女性の身体講座 生理編」

             

            を受講いただきました。

            秋ごろに関東へ引っ越す予定もあり、

            ご主人も毎日仕事で疲れていて、

            不妊治療に通われている方です。

             

            その引っ越しまでに身体づくりをしっかりして、

            One chance で妊娠を迎えられるように・・・

             

            これが実現するかどうか、は、ご本人の身体づくり次第。

             

            何もしないままでは身体は疲れていく一方です。

             

            幸い、ご本人は身体づくりにかなり関心があり、

            生理も苦ではないとのこと。

             

            ビジョンヨガにも毎週通いたい、とのこと。

             

            希望が見えてきました。

             

            今後の心身の変化を見守りたいと思いますkyu

             

            〜頂いた感想〜

             

            簡単な動きで体が整えられると知り良かったです。

            日々リラックスして、過ごしたいと思いました。

             

            女性の身体講座は、随時開催しております。

            発揮されていない身体の機能を ワークを通して、改善をはかります。

             

            また、肥えた土壌=子宮づくりのための

            毎月のお手当について詳しくお伝えします。

             

            時間は2時間ほど、受講料は3,500円です。

            お問合せ、ご予約は

            メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

            電話:070−5437−1576

            ビジョンヨガ中級インストラクター

            女性の身体講座講師

            伊東明子まで。

             

            痛くない・高くない・辛くない!

            妊娠に向けた身体づくりをサポートします。


            妊娠○年前からの身体づくり

            0

              少し曇りのお天気ですが、暑くもなく、寒くもなく。

              ほどよさが心地よく感じます。

               

              皆さまいかがお過ごしでしょうか?

               

              さて、妊娠する前にどのくらい身体づくりをすればいいのでしょう。

               

              ビジョンヨガでは、妊娠3年前からの身体づくり、

              とお伝えしています。

               

              受胎、の3年前、ということになります。

               

              えぇ?!

               

              とびっくりしたかもしれませんkyu

               

              今まで生きていた生活習慣、

              ストレス度合など様々ですが、 何しろ、

              現代は妊娠のための準備は必須といってもいいと思います。

               

              「コウノドリ」という産婦人科医を主人公にしたマンガがありますが、

              そのモデルとなった先生は

               

              「出産が難しくなっている」

               

              とTVでおっしゃいました。

              難しくない出産にするためには、準備をして、

              安産を迎えることが大事です。

               

              だからこそ、の3年。

               

              苦労せずに妊娠している方も多くいるかと思います。

              でも、ととのった身体とそうでない身体 お産の時に

               

              ≪それ≫

               

              が出ます。

               

              どれだけ準備をしたか。

              準備をしつくした後の妊娠、お産、子育ては、 それをしていないものと

              比べたらどうなのか?

               

              それは誰にもわかりません。

               

              子育ての成果は子どもが大人になったときにわかる、とか

              後々に表れることもあるからです。

               

              3年、かけるつもりでビジョンヨガを中心とした妊活プログラムで

              心と身体の準備をしませんか?

              独身の方もととのった身体で、出逢いを創り出していきましょう!

               

              ビジョンヨガ、女性の身体講座、タッチセラピー手波法・・・

              様々なボディワークで、妊娠のための準備をサポートします。

               

              スケジュールはこちらから

               

              また、随時お問合せ、ご相談、ご予約は 受け付けております。

               

              電話:070−5437−1576

              メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

              ビジョンヨガ中級インストラクター

              マタニティヨガインストラクター

              女性の身体講座講師

              伊東明子


              気づかないことが

              0

                昨日の雨はけっこう<梅雨>という感じでしたね〜。

                傘が大活躍する季節になりました。

                 

                さて、少し前のことですが、不妊治療に通われている方に

                「女性の身体講座」 を受講いただきました。

                身体のお手当、について知っていた方が、子宮内膜や卵子の質が

                改善されるのでかなりいいと思います。

                 

                胚移植が間近という方がいらっしゃったので、

                妊娠・出産・子育て編を受講いただきました。

                 

                講座中は驚きあり、

                時間を少しオーバーしつつも 感想をいただきました。

                -----------------------------------------------

                 

                りらっくま的なくま自分では気づかないことが講座を受けることで明らかになりました。

                 ストレスのないよう、日々を過ごしていこうと思います。

                 リラックスできるお部屋でした。

                 

                りらっくま的なくま 自分で良いと思っていた事が良くない事だと知って、

                 よかったです。

                 身体をリラックスすることが大切なんだと実感できました。

                 

                -----------------------------------------------

                 

                遠くからも来ていただき、ありがとうございました

                 

                身体のことを知って、ビジョンヨガで妊娠に向けた

                心と身体づくりをしていきましょう!

                 

                女性の身体講座は次回は

                7月3日(日)10:30〜12:30 です。

                (時間変更しました)

                 

                妊娠したい方必見!

                ぜひご参加ください。

                 

                お問合せ、ご予約は

                電話:070−5437−1576

                メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)

                ビジョンヨガ中級インストラクター

                伊東明子まで。

                 

                お日にちが合わない方も随時開催しておりますので、ご一報ください♪


                「イタきも」も「食欲」も身体からのメッセージで感じる

                0
                  暑い日が続きますkyu

                  暑くなると、食欲が減退することがありますが、
                  皆さまお腹の調子はいかがでしょうか?

                  ところで、不妊治療クリニックでのヨガの際、
                  身体からのメッセージ、という言葉を何度と今日は繰り返し発していました。

                  身体感覚を磨くことは、お母さんになる方にはとっても大事なことです。

                  ビジョンヨガ終了後、質問を受た時のことですが
                  話の流れで例えば・・・と

                  食事をなんとなく12時になったからお昼ご飯、
                  朝だから朝ごはん というふうに、なんとなく決まっているからそうしてると思いますが、

                  本当にお腹すいているのかな?と
                  身体からのメッセージを 聞く


                  のも一つの方法だ、ということをお伝えしました。

                  惰性で食事を摂っているとしたら・・・
                  見直すことも一つの方法です。

                  また、空腹感は胃を休ませるともいいますね。
                  四六時中、食べてばっかりいると、
                  胃腸は休むヒマがありません。

                  そうすると、妊娠どころじゃなくなってくるんですよね。

                  ちゃんと、身体の機能を目覚めさせて
                  ととのった状態で妊娠していただきたいと思います。

                  適量をよく噛んで食べる。

                  単純なことですが、飽食の時代の今、
                  それが逆に難しいことになっています。

                  身体からのメッセージ、
                  感じ取って身体を元気にしていきたいですね!

                  「お風呂に入るようになったんです〜」

                  0
                    気温がおだやかな朝ですね〜。
                    皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

                    昨日は、妊活中のHさんがいらっしゃるクラスのヨガでした。
                    Hさんは、自営業で朝から晩まで忙しい方です。

                    そのため、お風呂に入る時間も惜しくて、
                    寝る時間に費やしていました。
                    でも、お風呂に入ることは、妊娠のためにはもちろん、
                    妊娠してからも大事な時間なのです。

                    だから、今から、その時間割を作っていかないといけないんですよね。

                    ということで、以前から「お風呂は?」とちょくちょく、聞いていました。

                    そのためか、昨日は

                    「お風呂に入るようになったんです〜」

                    と嬉しい報告が

                    「お風呂に入ってから、寝たら疲れがやっぱり違って、
                     起きたらラクなんです〜」 と

                    お風呂効果、バッチリ堪能していただいたようです!

                    よかった! これで、一歩、妊娠に近づきましたね!

                    とはいっても、年末年始は大忙し、
                    ということで、 このまま、お風呂で疲れをいやして、
                    イキイキと 過ごしていただきたいと思います!

                    *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

                    疲れが取れない・・・
                    妊娠したい・・・
                    安産したい・・・
                    結婚したい・・・
                    仕事でひと花咲かせたい・・・

                    そんなあなたの想いを実現するための身体づくり、
                    ビジョンヨガ。

                    しっかり、身体をいやして
                    深い眠りで疲れやストレスをリセットしましょう!

                    スケジュールはこちらから

                    お待ちしております!

                    「妊活はじめの一歩」受付中!

                    0
                      新婚さんも、2人目さんも、3人目さんも、アラフォー未婚の方も、
                      今から妊活しませんか?

                      「そのうちできると思ってた」

                      多くの方がそう言います。
                      そのうち、できるかもしれません。 が、育みサロンでは、

                      「身体をととのえながら、そのうち授かる」

                      身体をお勧めします。 それはなぜかというと、
                      身体をととのえた方が、妊娠中が安定するからです^^

                      つわり、血圧、睡眠、イライラ、腰痛・・・ よくあることは、
                      【普通】ではなく、【予防】できます。

                      それを含めた妊活、何をどうしたらいいのか?
                      貴女が何を悩んでいるのか、解消しにきてくださいね!

                      妊娠への実績例はこちらから

                      *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

                      対象:赤ちゃんを望んでいる方ならどなたでも

                      日時:金曜、土曜、日曜の中で随時 お一人30分〜1時間の間
                         (8時から21時までの中でご希望のお時間)

                      料金:無料 場所:育みサロン こもれ美


                      お問合せ、ご予約は

                      メール:info●luna−sola.com(●を@に変えてください)
                      電話:070−5437−1576

                      育みサロン こもれ美
                      伊東明子まで!


                      ご予約・お問合わせ

                      ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                      info●luna-sola.com
                      ●を@に変えてください)
                      070-5437-1576まで
                      ホームページはこちらです

                      プロフィール

                      カテゴリ

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      伊東明子

                      profilephoto
                      ビジョンヨガ公認
                          中級インストラクター
                      マタニティヨガインストラクター
                      タッチセラピー手波法
                               テナミスト
                      名前のことだま鑑定師
                      母と子のタッチセラピー講座講師
                      女性のカラダ講座講師

                      新着記事

                      recent comment

                      • 布でできたおむつ
                        明子
                      • 布でできたおむつ
                        たれ
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        明子
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        ことだま教師
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        明子
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        明子
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        たれ
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        たれ
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        明子
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        たれ

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode