おむつ無し育児 入門編、始まります

0

    雨続きの日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

     

    私は、週末に熱を出しておりました。

    春の熱は、身体がこれから開いていくための作用です。

    だから、1日寝て過ごして・・・。

    そして回復!

    今は少々、鼻がグズグズしておりますが、気持ちは元気です!

     

    さてさて、2年ぶりですが香里ヶ丘にある

    「えほんのお部屋 ひまわり畑」さんで

    おむつ無し育児入門編を開催します!

     

    1ヶ月に1回、3ヶ月シリーズの講座です。

     

    おむつ無し、ってトイレに連れていくやつ???

    スッポンポンで過ごすんかな・・・。

     

    そんな心配をしている方もいらっしゃるかもしれません。

     

    でも、私で開催するおむつ無しは、タッチセラピーの【触育】

    を用いた育児なので、いきなりトイレに!ということはありません。

    まずは、その触育から。

     

    子どもの心と身体を満たして、ママの心と身体をリラックス。

    おむつをはずす前にどんなことをしておくといいのか、

    その下準備をします。

     

    触育・ゆるヨガ・お茶タイム

    と楽しみながら、おむつ無しの世界をのぞいてみませんか?

    お申込み、お待ちしております!

     

     


    おむつが外れるテクニック

    0
      こんにちは^^
      秋晴れの日よりですね!

      さて、昨日はおむつ無し育児の3回目、最終回でした。
      今年に入って、「おむつ無し育児入門3回連続講座」 を開講しました。

      最後の感想で、よくあるのが
      おむつを外すってどういうことだろう
      と思っていたけど


      という感想です。

      タイトルからして、
      そうですもんね^^

      おむつ無しで、すっぽんぽんで過ごすんかな・・・?!

      って誰でもおもいますよネ。
      私もそう思いました(笑 

      でも、「母と子のタッチセラピー5回連続講座」 をしたときに、
      トイレで排泄できた女の子がいたんですよね。
      それにヒントを得て開催しました。

      もちろん、書籍も読ませていただきました。

      でも、一にも二にも「触育(しょくいく)」。

      タッチセラピーが不可欠だ、と確信しています。

      それに赤ちゃん、
      お子さんも嬉しいですからね♪

      今回で3クール目の皆さんにも感想を書いていただきました。

      *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

      おむつがはずれる方法ってどんな物だろう
       と テクニックとかを想像していましたが、
       実際受けてみて子育て、 親育て全てにつながっているんだなぁと気付けました。
       子供はかわいいけれど、どう接してあげるのが、この子にとって
       良いのかということを 教えて頂けてとてもありがたかったです。

      おむつ無しのことだけでなく、育てていく為に 必要なことが学べました。
        こどもには自分の気持ちが通じやすく触れ合うことの大切さがよく分かりました。
        こどもの変化もよく分かるので楽しいです。
       たくさんスキンシップしていきます。

      触れ合うことの大切さを知って、 ちょっと意識するだけで、
       違うなぁと思います。 うちの子は、今、停滞期ですが、
       焦らず その子のペースでやっていきたいですDocomo_hart
       出てる最中、教えてくれるようになったので、
       次は出る前に 教えてくれるようになるのが楽しみです

      「おむつ無し育児」とはおむつを外すための方法を
        学ぶものかと思っていましたが、講座をきいて、 より
       「子どもとのふれ合い」や「気持ちを読みとる」ことを
       大切にする育児なのだと分かりました。
       少し意識してみるだけでも、子どもの様子が よく分かります。
       これからも気をつけて育児していきたいなと思いました。

      *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

      受講されたみなさん、お子さんも表情豊かで とてもいい顔をされてました^^

      とはいっても育児はこれからも続きます^^;
      焦らず、でも今の時間を大切に、お母さん自身も楽しんで、
      いろんな経験をお子さんと一緒にしていただけたらと思います

      おむつ無し育児入門3回連続講座、はどなたでも 受講できます。
      ご希望の方は、下記までご連絡ください。

      メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)
      電話:070−5437−1576

      母と子のタッチセラピー講座講師
      伊東明子まで

      「触られることに拒否感を・・・」

      0


        今日の午前は、ひまわり畑にて「おむつ無し育児入門編」の
        2回目でした。

        ご参加の方に、小学校の先生がいらっしゃるのですが、
        講座の後に

        「小学校でも触られることに拒否感を表す子供がいて・・・。
         やっぱりそういうのって、小さい時から触られなれてないからなんかなと思って」

        と感想を述べられていました。

        子供は、触れあうことがとっても好きなんですよね。
        よくじゃれあってるのを見かけませんか^^

        肌がもうこわばっているのかな。

        お母さんとかお父さん、おじいちゃんおばあちゃんから
        触られ慣れてなかったのかな。

        保育園とか幼稚園で「あわぶくだった〜」とか
        「おしくらまんじゅー」 とかやってなかったんかな。

        2年ぐらい前に 大学生がおしくらまんじゅうをして盛り上がった
        ということをどこかで聞いたのですが、
        それも、幼少期の体験が少ないということを表しているのでしょうか。

        なにわともあれ!
        触れることはとっても大事なこと。
        おむつ無しの本では得られないものが、
        これなんですよね

        まずはできることから!

        次回、最終回は10月28日(火)です

        今日お休みだった方も、
        元気にご出席されるのを待っておりますヨ

        おむつ無し育児を遂行するために・・・

        0
          だんだん朝晩が過ごしやすくなりましたね〜。

          さてさて、先日のおむつ無し育児・入門編、
          全回を通してお伝え手しているとっても大事なことは、

          「子どもに無理強いをしない」

          ことです。 だから、「成功」とは書いてないんですよね。
          成功、があると「失敗」がついてきますよね。

          人生、練習したり、失敗したり。
          それが人間であります^^

          ということで、

          <そのうちおむつが自発的にとれること>

          <そのうちトイレでおしっこやうんちができるように>

          サポートしていく、それが【おむつ無し育児】の目指しているところです。

          3回講座で【入門編】をただいま開催しておりますが、
          修了された方の感想を掲載させていただきます♪

          *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

          自分が布ナプキンをしていたので布おむつにしぜんと興味がありました。
           最初からとばすと、ストレスになると思ったので、少しずつ・・・
           そんなふうに妊娠期からイメージしていたら、友人が
          「決めておかないとすぐだよー」 って言ってました。
           子育て終わった人にはすぐなんだけど、自分にとっては1日1日が長いし
          (よい意味で)、今日はこうしよう、明日はこうしようって
           思ったり毎日1日1日を違う日にするのがたのしくてもっと
           この子の顔や機嫌をみながら暮らしていこうと思いました。
           (5ヶ月ちゃんママさん)

          おむつ無しにこだわる事より、ふれあう事やこどもの様子を
           よく気にする事が大切なんだと思いました。別にオムツをしてても
           してなくても親子の関係をきづいている事を大切にしようと思います。
           本当、最初はむずかしく考えてたんだと自分でも、はずかしくなりました。
           たくさんの人の話や先生のアドバイスをいっぱい取り入れて、自然体の育児を
           やっていこうと思います。貴重な話、ありがとうございます。
           (7ヶ月くんママさん)

          同じような意識を持っておられるお母さん方との
           意見交換や教えてもらえるのも 良かったです。
           まずは「触育」。これを胸におむつなし成功する、しないは二の次で
           触育を頑張りたいと思います。おむつなしだけでなく、
           色んな話しが聞けてためになりました。
           子供のおトイレの気持ちがわかるようになっただけでも一歩前進しました。
           (9ケ月君ママさん)

          私の育児は「絵本をしっかりよませないと!!」と頑張ってみたり、
           おむつはずれや卒乳など、早いほどいいのでは?と意気込んでいるところも
           ありました。そして、妻として、家事業もりっぱにこなしたくって、
           子どもの顔をみずに、バタバタ、作業のように育児している毎日。
           ママが元気じゃないと!と自分の趣味を優先・・・。
           いつ、この子の顔みてたんやろ・・・紙オムツのラインを見て交換・・・。
           そんな自分に気付きました。顔を見て、心を通わせて、いっしょに楽しく
           いろんなことチャレンジしようと思えるようになりました。
           絵本やいろんな大切なことはあるけれど、自分の快・不快を分かち合うこと
           のほうが、身近で1日何回もあること。
           娘にもっともっと近づこうと思える講座でした。  ありがとうございました。
           (9ヶ月ちゃんママさん)

          妊娠中から興味のあったおむつなし育児。
           改めて始めるよいきっかけになりました。
           はじめるにあたり、がんばりすぎないことや、触育が
           大切であることなど、また一緒に講座を受けた方たちの経験談など、
           とても勉強になりました。
           おむつ無し育児をはじめてから、子どもを今まで以上に
           見たり触れたりするようになったこと、おまるで排泄すると、
           気持ちがわかりあえた感覚を味わえること、
           とても楽しみになりました。また、おまるでの排泄後の子どもの笑顔は
           すっごくいい顔でたまりません。講座、ありがとうございました。
           (9ヶ月ちゃんママさん)

          2回だけでしたが楽しかったです。
           自分の悩みを話してアドバイスを頂けること。
           他の方が悩みを話してアドバイスをされている事 とっても勉強になりました。
           気長に子供の成長を楽しんで、私自身も色々な事に挑戦して
           成長していきたいと思います。
           さっそく今習った事を主にアウトプットしてこれからの
           育児について話ししたいと思います。 ありがとうございました!!
           (6ヶ月くんママさん)

          *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

          熱心に講座を受けていただき、ありがとうございました^0^
          3回を通してお母さんたちが、

          【育児】

          を楽しく、
          有意義に

          感じて頂けたら 嬉しく思います♪

          【育てる】【育む】

          ことが、お母さんたちの将来も育んでいること間違い無し!

          お子さんがどんな大人になるか、楽しみです♪

          第3クールが始まります!
          子育てに楽しさを感じられなかったり、義務的な感じでやっていたり、
          そんなモヤモヤした気持ちの方も、スッキリ楽しくお子さんと過ごせるように
          なりますヨ! 0歳から3才、4才のお子さん(おむつ卒業後でも)の
          お母さん、お父さん、ご家族の方、保育士さん、看護士さん・・・この
          講座にご興味がある方ならどなたでご参加いただけます^^
          【触育】を通した育児、おむつのことを一緒に考えませんか?

           。昂遑稿
          ◆。隠扱遑憩
           10月28日

          いずれも火曜日、10:15〜11:45です。
          受講料は3回で3,000円です。

          お申込みは 090-6739-7064
          絵本のおへや ひまわり畑 まで! お待ちしております!

          触育の可能性

          0
             今日は「おむつ無し育児 入門編」の
            第2クールが終わりました♪

            夏休みを皆さんそれぞれ楽しくすごしたみたいですね!

            お子さんもいい顔してます♪

            <おむつ>を通して、発見できること、
            学びになること、たくさんあります♪

            育児とは、慣れてしまうとおろそかになってしまいがち・・・。
            でも、子どもはちゃんとわかってたりするんですよね。

            ちゃんと言える子、言えない子。

            いまどきの若い子たちの事件。

            全てつながっています。
            だからこそ、今の時期の「触育」が大事なんです。

            本だけでは思い通りにならない、
            そこに実践する意義があります。

            今回のお子さんたちは0歳児ちゃんたちが多かったですが、
            今から触育で満足感がある子たち、
            将来、どんな大人になるんでしょう?!

            とっても楽しみです!

            【触育講座 母と子のタッチセラピー5回講座】

            は9月から再開します!
            子ども、子育てについて楽しく学びたい♪
            という方はぜひご参加を^0^

            *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

            母と子のタッチセラピー5回講座

            【日程】
            9月4日(木)・・・/┛蕁Ε織奪船札薀圈爾僚斗彑について
            9月11日(木)・・・風邪の対応・一息四脈
            10月2日(木)・・・消化器官と食育
            10月9日(木)・・・ぢ破个里手当
            10月30日(木)・・・ヌ髪屬箸蓮ν祝廟楴錣砲弔い

            【時間】10:15〜11:15
               (前半はミニヨガ、オイルマッサージ、タッチセラピー
                後半は子どもの身体のお話です)

            【場所】サロン・ド・ミモザ



            *サロンへの道順*
            枚方市駅からUFJ銀行側に進み、交差点、木村歯科を越え、
            ファミリーマートを直進、塾の馬渕で左に曲がり、つきあたりを右に進んでください。
            道が二手に分かれているので、坂道の方(教会側)を進んでください。
            「サロン・ド・ミモザ」という小さい看板が民家の門にかかっています。
            門を入ってすぐの家は個人宅ですので、
            入らずに、砂利道を進んで階段を下りてください。
            右のシルバーのドアからお入りください。
            (迷った時はお電話ください^^)

            【受講料】単発・・・2,300円
                5回券・・・10,000円

            【お申込み】
            メール:info●luna-sola.com(●を@に変えてください)
            電話:070-5437-1576  伊東明子まで!

            子どもの対象年齢は0歳(1ヶ月以降)〜3、4歳ぐらいです。
            親子のふれあいをして、お母さん自身もリフレッシュしませんか^0^
            子どもの日々の成長が楽しくなります!

            オムツ無し育児 第1クール終了!

            0
              今日は、先月始まった「おむつ無し育児」の
              第1クールの3回目、最終回です。

              これまでの皆さんの様子をお聞きして・・・
              少しずつ、触育で歩み寄っていますね!

              結果を期待したくなるものですが、
              この時期は結果ではなく、その経過がとっても 大事なんです。

              だから「おむつ無し育児」っていうタイトルですが、
              3回でおむつが卒業できるわけではありませんのであしからず・・・。

              今日も、触育と子育てのお話・・・。

              全3回を終えたお母さんたちの感想です↓

              *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

              子どもをよく見ること、触ることで 子どもが感じていることや
              欲していることが 何となくわかっていけるように思いました。

              その延長で、おむつはずしの練習もしていこうと 思います。
              子どもの考えていることをわかろうとすることから
              まず始めようと思わせていただきました。

              ありがとうございました。

              *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

              観察すること、いっぱい体にふれてあげること の大切さを知り、
              今後いままで以上に 実践していこうと思いました。
              一歩をふみだせないでいたけど、
              早くおむつをなくしていく練習をしていきたいと 思います。

              *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

              「あうあういたきも攻撃」は教えていただいてから
              少しグズったときなどにする様にしています。
              ご機嫌が良くなり、よく笑う声をあげるようになりました。

              ふれあう「触育」の大切さをとても感じられています。
              なかなか触れ合い時間がとれない時もありますが、
              少しでも意識してお互いの肌をふれあう事や 遊びを
              たくさんしたいと思っています。

              自分が小さかった頃、母親にそういうえば
              たくさん触れ合ってもらった事をなつかしく思いだしました。
              私もそういう触れ合いをとれたら、
              娘も思い出として思い出してくれたらうれしいです。

              *  〜   *  〜  *  〜  *  〜

              入門修了の皆さま、おつかれ様でした☆
              今の時期に、触育を実行できるのはとても素晴らしいことです♪

              またひまわり畑でお会いしましょう

              おむつ無し育児 入門講座スタート!

              0
                梅雨の季節に入りましたね〜!
                折りたたみ傘が手放せない今日この頃です。

                さて、24日(火)からはじまりました、
                おむつ無し育児入門3回講座、
                星ヶ丘と村野にある 「絵本のおへや ひまわり畑」にて
                初回を終えました。

                お集まりいただいたのは、4組の親子さん。
                お子さんはみんな女の子!
                ということで 女子会さながらの?スタートでした★

                おむつ無し育児って???
                最近、本や雑誌で取り上げられていますが、
                簡単にいうと、 おむつをしない育児 ではなくて おむつはしてるけど、
                大人のように トイレで出す習慣を身につける
                といったところでしょうか。

                おむつにおしっこやうんちをしていた赤ちゃんに、
                ここでするんだよ〜、ということを教えて、
                そこで出せるようにする、というわけです。

                ただ、本だけではなかなか・・・ というのが、
                リアルな子育てでの話。

                現実は厳しい〜?!

                いえいえ、そこはビジョンヨガが得意とする 触育をしていけば、
                赤ちゃんから自発的に トイレでやろう!
                という気持ちになるのです。

                お母さんは、声かけをして、
                そして触育をしてその時を待つのみ。

                一番わかりやすいのは、2歳〜2歳半ぐらいではないかと思います。

                なぜか?というその続きはまた次回・・・
                ということで。

                おむつ無し育児の初回は、
                そういったお話や、おうちで早速できること。

                もちろん、私のクラスなので、ヨガもあります。
                これもとっても大事だったりします。
                それもこれも、お母さんを癒すことでお子さんとの
                感覚の共有が始まるからです。

                子育ての勉強もできて、
                お母さんの身体のストレスも 解消できる、
                おむつ無し育児入門クラスは、
                9月スタートのクラスを準備中です!

                来週からは2クール目の6組の親子さんシリーズが 始まります!
                1クール目とこんがらがってしまわないように
                気をつけないと^^;

                秋クラスは待てない! という方は、
                「母と子のタッチセラピー5回講座」にご参加ください!

                7月3日、10日、31日があります。
                ふるってご参加ください!

                お待ちしております。

                1

                ご予約・お問合わせ

                ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                info●luna-sola.com
                ●を@に変えてください)
                070-5437-1576まで
                ホームページはこちらです

                プロフィール

                カテゴリ

                カレンダー

                S M T W T F S
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>

                伊東明子

                profilephoto
                ビジョンヨガ公認
                    中級インストラクター
                マタニティヨガインストラクター
                タッチセラピー手波法
                         テナミスト
                名前のことだま鑑定師
                母と子のタッチセラピー講座講師
                女性のカラダ講座講師

                新着記事

                recent comment

                • 布でできたおむつ
                  明子
                • 布でできたおむつ
                  たれ
                • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                  明子
                • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                  ことだま教師
                • 「家族に優しくできました〜♪」
                  明子
                • 精神面が癒されるヨガ
                  明子
                • 「家族に優しくできました〜♪」
                  たれ
                • 精神面が癒されるヨガ
                  たれ
                • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                  明子
                • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                  たれ

                links

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode