ひめレッスン2日目を受講しました

0

    (諫早神社HPより)

     

    大阪では雨が朝から降っていました。

     

    昨日は暖かったですもんね、

    翌日は雨、と。

     

    そんな昨日、京都にて「ひめレッスン」を受けてきました。

    名前のことだま®の山下弘司先生の講座です。

    山下先生は、神話講座の講師もされています。

     

    日本神話。 ちょこちょこっとは聞いたことがあったり、

    名前のことだま®を受講した際に、

    結構お話しが出てきてはいましたが、

    全部、知りません。

     

    日本のお話しなんですけど・・・。

     

    なんとも、考えてみたら情けない話、ですよね。

     

    その国に生まれているのに、神話(はおろか伝統とかもあまり・・・)

    かたや、私がぞっこん入れ込んでいた≪ギリシャ≫

    (ギリシャのためなら死んでもい!と思って完全燃焼したら、ビジョンヨガ、

     三つ子の魂百までプロジェクトという次なるお役目がまわってきたのでありました。

     ふつーにテキトーに生きるつもりだったのに(笑))

     

    そのギリシャでは、

    小学校1年から6年までを通して?だったか忘れたのですが、

    とにかく6年間、神話や歴史をみっちり教え込むそうです。

     

    はら〜。まさにオーマイゴッドエリザベス

     

    戦後、日本はアメリカの傘下も同然。

    日本人の意識を弱くするための政策が着々と成功していまに至ります。

     

    でも、この日本ブーム。

    当の日本人が置き去りにされては元も子もありませんよね!

     

     そんな理由というわけではないですが、

     

    日本の女性とは?

    日本流の生き方とは?

     

    といったところでしょうか。

     

    西洋流の哲学、

    特に成功哲学がもてはやされていますが、

    なんとなーく違和感、あったりします。

     

    特にアファメーションというのは、

    なんか今イチしっくりこないものでした。

     

    一番、うまくいっている時は、

     

    ≪なんにもアファメーションしない≫

     

    時なんですよね。

     

    私にとっては。

    毎日が、生活が充実している時にあれよあれよ、

    嬉しいお話しが 舞い込んでくるのです。(♪)

     

    ですから、

    私の基本的な生活はこういうことにのっとっていくのがいいと思っています。

     

    と前置きが長くなりましたが(爆)

     

    ひめレッスン。

     

    2日目の講義は、

     

    ≪違いを知る≫

    ≪一緒にやる≫

     

    というテーマでした。

     

    ブログの冒頭の写真、

    これがまさにそれを表しています。

     

    そうかぁ、これに尽きるよな〜、

    なんて思いました。

     

    ≪世界で一番日本人女性が素晴らしい≫

     

    と昔聞いたことがありましたが、

    何となくわかる気がしていました。

     

    でも、根本的には、

    こんな女性がそれを表しているのではないかな?

    と思ったりします。

     

    そして、参加の皆さんとのディスカッション。

    皆さんからのご意見、

    すごく勉強になりました。

     

    皆さん、ことだま師なので考え方もさすがです!

     

    で、2日目を終えて、

    今後に活かせることは ほんと、

     

    違いを知って、一緒にやる。

     

    特に役割でした。

     

    あぁ、そうか、私そーしたらいいんや

     

    と思いました。

    ここ、肩書だけにならないようにしよーっと^^

     

    ひめレッスンは4月開講クラスがあります。

     

    お問合せは、伊東明子までご連絡くださいkyu

     

    土着の文化を神話から学び、

    実生活に活かしていきましょう!


    女性の時代 〜女子から女性へ〜

    0

      昭和の「24時間戦えますか」的な男性社会から、

      女性の時代になりました。

       

      癒し・スピリチュアル、心地よさ・・・

      そんな言葉が出てくるようになりました。

       

      そして、○○女子・○○ガール、といった

      かわいい文化が女性そのものにも焦点をあてられました。

       

      名前のことだま®の新しい講座に、

      「ひめレッスン」が加わり、現在学んでいるところです。

       

      1回目と2回目を受けてきました。

      日本神話の女性から、大人の女性へのヒントを学んでいます。

       

      なるほどなぁ、

      と納得。

       

      西洋の白雪姫やシンデレラといったまさにシンデレラストーリー、

      とは 愛されてゴール・インするわけですが、 結婚生活は、

      そこからがスタートとも言われますね。

       

      結婚生活・人生をうまくいかせる秘訣、心のありかたは、

      日本神話から学ぶことができます。

       

      なかなか考え方がシフトしにくいかもしれませんが、

       

      温故知新。

       

      平愛梨さんの

       

      関白宣言に出てくるような女性になりたいんです!」

       

      もそうですが、

      そういう流れになるんじゃないかな〜、と

      思ってたりします^^

       

      そんな、女性の心のステップUPの基礎となる、

      「ひめレッスン」 貴女も受講しませんか?

       

      もちろん、これからの女性のありかたを探りたい、という

      男性もご参加いただけます。

       

      ひめレッスンについて(姫路開催)

      http://ameblo.jp/luccica-tocco/entry-12228373147.html

       

      3月末までの受講ならお得です!

      (4月からは高くなります)

       

      お申し込みは上記リンク、

      塩谷幸美ビジョンヨガインストラクターまで。


      1

      ご予約・お問合わせ

      ご参加のお問い合わせ、ご予約は
      info●luna-sola.com
      ●を@に変えてください)
      070-5437-1576まで
      ホームページはこちらです

      プロフィール

      カテゴリ

      カレンダー

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      伊東明子

      profilephoto
      ビジョンヨガ公認
          中級インストラクター
      マタニティヨガインストラクター
      タッチセラピー手波法
               テナミスト
      名前のことだま鑑定師
      母と子のタッチセラピー講座講師
      女性のカラダ講座講師

      新着記事

      recent comment

      • 布でできたおむつ
        明子
      • 布でできたおむつ
        たれ
      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
        明子
      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
        ことだま教師
      • 「家族に優しくできました〜♪」
        明子
      • 精神面が癒されるヨガ
        明子
      • 「家族に優しくできました〜♪」
        たれ
      • 精神面が癒されるヨガ
        たれ
      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
        明子
      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
        たれ

      links

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode