女性のカラダ講座「季節に応じた身体のケア」終了〜

0
    先日、自宅にて開催しました。

    近所の幼なじみ&ご友人たちが集まってくださいました

    皆さん近辺にお住まいだということで!
    ありがとうございます!

    季節に応じた身体のケア、というのは、
    そのままなのですが、知らないままですと、
    ずーっと、何も気にすることなく、一年が過ぎてしまい、
    身体が改善できるかもしれない、というチャンスを見送ってしまっているんですよね。

    それはもったいない!


    今や、冷暖房は当たり前になっていますが、
    冷房は冷房で、暖房は暖房でいろいろと、マイナス面があるんですよね。


    それを知った上で、じゃぁ、どうすれば補えるか、フォローできるか、
    を知っておくと、文明の利器があっても、身体は元気いっぱいで過ごせるのです!


    というようなことを季節に応じて説明&ワークをしながら進めていきました。


    参加者の感想

     汗がかきにくいのと、むくみやすいのでそれを解消するヨガや
     食生活のポイントを学べてよかったです。
     特に耳のファイアーは、時と場所を選ばないのですぐにとり入れそうです。
     
     今回は、季節ごとのからだのつくり方などを学び、自分に足りなかった事を
      吸収して、

     少しずつせいかつにとり入れて、花粉症がよくなればいいなぁと思っています。
     そして、内面からのケアによって、美肌になる事を目標にがんばります。
     とくに大人ニキビ!
     そしてメタボにならない、カラダ作りをめざします!
     (Kさん)



    からだのことをいろんな角度から(食生活やら季節のサイクルやら)
     学べて、目からウロコ@@でした!
     シンプルなことばかりだったので、是非いかしたい!
     いかせそうです!

     全く知らなかった、身体のことを教えてもらって、より良い生活ができるように
     自身改善していけたらなぁって、前向きな気持ちになれました。
     ホント感謝!!
     ありがとうございました!
     (Eさん)



    毎日忙しくて、ゆったりした中で、体をほぐす事がありませんでした。
     ヨガをしている時に、普段耳に入ってこないような空気のしーんとした静かな
     聞こえた気がします。不思議な感覚でした。
     心地良い汗をかいて、貴重な体験でした。

     現代の便利さから、基本的な体に良い食べ物や、生活スタイルから
      離れつつあった
    様に思います。
     自分の体についてじっくり考える事もさけていたような気がします。
      どうしても病気になると
    薬や西洋医学に頼りがちですが、ヨガのような基本的な
      毎日の生活を正すことで、未然に
    病を遠ざけるという観点からのアプロ−チが
      あるんだ・・・とためになる一日となりました。

     ありがとうございました!!
     肩こり治すぞー

     (Aさん)




    皆さま、ありがとうございます!

    Kさんは、汗をかきずらい、とのことでしたが、
    講座中、ヨガのワークをするうちに、汗をかき始めたそうです!

    これも、すごく大きな身体の変化ですね!

    妊娠3年前からのカラダづくり。
    ご参加いただいた3名様は、より妊娠力がUPしました!
    季節のケア、とっっっても大事です!


    女性のカラダ講座は、ビジョンヨガインストラクターが
    各地で開催しております。
    ぜひ、シリーズでご参加いただき、カラダの内側から
    ととのえて、赤ちゃんがいつでもやってこれる安心なカラダづくりを
    しておきましょう!

    まだ結婚もしていない、という未婚の方も、
    ぜひご参加ください!

    結婚されて、子どもが欲しい、不妊治療をしようかな、
    という方も、まずは土壌づくりを始めませんか?


    女性のカラダ講座についてのお問い合わせは
    ブログ上部のお問い合わせ、から承っております!
     

    恵那でえーな〜。

    0
      画像


      こちらに見えますのは、

      恵那神社

      でございま〜す。


      「エナ」と読みます。

      エナは、「へその緒」の意味だそうです。


      なんだか、奥深いですね・・・。


      見た目、地味な神社ですが、なんだかすごそう?!
      画像



      画像

      夫婦杉

      よろしいですなぁ。
      ついつい触ってしまいました☆


      毎年行っていた和歌山の新宮の自然学校に
      今年は行っていないので、
      このように、森林があるところに来られて、すごくうれしく感じます。


      岐阜県にあるのですが、
      岐阜は一度も行ったことがなかったので、
      とても新鮮でした! 

      真夏の暑気払い

      0
        昨日の淀屋橋の気温表示は、37℃でした!

        こりゃだめだ、と
        本町教室でもクーラーをいれました

        そして、ヴォイス&ヨガ&タッチセラピー三種盛り

        ということで、真夏のお遊び癒しをいれながら、
        身体をゆるめていただきました!


        そしてそして、今日のお楽しみ


        ベルギービールの会

        画像


        淀屋橋のお店なんですが、

        この写真のビール、おもしろい入れ物ですよね!

        馬車に乗ってもこぼれないように開発したとか・・・?

        以前、飲んだことあったのですが、
        紅茶のような感じがあって、飲みやすかったのを覚えていまして、
        それでまた注文した次第でございます。

        私は、あまり王道を行かないものでして・・・。

        黒ビールはおいしく感じますです。

        ということで、また機会がありましたら、
        皆さん行きましょう〜 

        みんな痛いんだと思ってました〜@o@

        0
          とおっしゃるのは、
          Tさん。

          初潮のころから、生理痛止めの薬が必要だったそうです。

          そして、カバンに携帯していると。

          でも、それがビジョンヨガをし始めて、
          女性のカラダ講座も3シリーズ受講され、

          最近薬がいらなくなってきました

          とのこと!


          パチパチパチ〜↓

          10ヶ月も経ってないんです!
          ビジョンヨガを始めてから


          すごく大きなカラダの変化です!

          痛み無しバンザーイ


          薬代、かかりませんもんね!

          いやぁ、よかったよかった。

          これで、天婚準備OKです!


          私はほとんど生理痛が無かったこと、薬を使ったことが無いことを
          言うと、

          Tさんは、

          誰でも生理痛があるもんだと思ってました〜

          と驚かれてました。

          どんより重だる〜い感じがする時は昔ありましたけど・・・。


          なにわともあれ、
          もうストレスフリーなカラダになったTさん。

          快適な生理タイムを過ごせているようでなによりです


          薬要らないのぉ〜?

          と疑問な方、

          ぜひビジョンヨガへお越しください

          アトリエMayにてことだま鑑定

          0
            アトリエMayさんでのヨガの後はことだま鑑定!


            お名前の音の力を知っていただき、
            引き出します。

            本日は、

            あいこさん


            でした。

            私はあきこですが、

            あきことあいこでは大違いなんですよね。

            「い」には「い」の

            「き」には「き」の力があるので、
            それを知ることで、変わっていきます。

            またまた、あいこさんは、

            おじいちゃんが名前の候補を集めてくれたらしく、
            これもまたすごいことです!
            三世代がつながっている・・・。

            すばらしく恵まれています。


            先日載せた、長谷部選手もおじいちゃんがつけてくれたそうで。
            (長谷部マニア?笑)

            さすがです。

            そんなこんなで、なまえの持つ力を知った
            あいこさん。

            聞いてよかった!

            とニコニコです。


            あなたも、漢字由来の意味ではなく、

            ことばの響きによる、鑑定をしませんか?

            お問い合わせは
            ブログ上部のお問い合わせから承っております。


            次回、アトリエMayさんでのビジョンヨガ&名前のことだま鑑定は

            9月15日(木)

            14:00〜15:00 ビジョンヨガ 2,000円

            15:00〜 ことだま鑑定 10分 1,000円
            です!

            お待ちしております !

            アトリエMayにてヨガ&名前のことだま鑑定終わりました

            0
              いつもお世話になっている、
              枚方市駅前のアトリエMayさん。

              その素敵な空間でヨガをさせていただきました。

              本日は5名のご参加。

              遠方からもお越しいただき、
              ありがとうございます!

              画像



              中には、ヨガや気功をされている方も。。。

              身体への意識が高いですね!

              恒例のファイアーやりっこも
              盛り上がり!


              ゆった〜りと過ごしていただけたようです!

              何よりも、すんごく雰囲気がいいのが魅力です


              そして、名前のことだま鑑定。


              お名前の音の力を知っていただき、
              引き出します。

              本日は、

              あいこさん


              でした。

              私はあきこですが、

              あきことあいこでは大違いなんですよね。

              「い」には「い」の

              「き」には「き」の力があるので、
              それを知ることで、変わっていきます。

              またまた、あいこさんは、

              おじいちゃんが名前の候補を集めてくれたらしく、
              これもまたすごいことです!
              三世代がつながっている・・・。

              すばらしく恵まれています。


              先日載せた、長谷部選手もおじいちゃんがつけてくれたそうで。
              (長谷部マニア?笑)

              さすがです。

              そんなこんなで、なまえの持つ力を知った
              あいこさん。

              聞いてよかった!

              とニコニコです。


              あなたも、漢字由来の意味ではなく、

              ことばの響きによる、鑑定をしませんか?

              お問い合わせは
              ブログ上部のお問い合わせから承っております。


              次回、アトリエMayさんでのビジョンヨガ&名前のことだま鑑定は

              9月15日(木)

              14:00〜15:00 ビジョンヨガ 2,000円

              15:00〜 ことだま鑑定 10分 1,000円
              です!

              お待ちしております !

              お産レポート:母乳が出ませ〜ん!

              0
                8月が過ぎましたね〜。

                でも、まだまだエアコンは要らないです。

                弱冷房車に乗っても、寒いと感じますよ・・・。

                外気温との差をあまりつけてほしくない今日この頃です。

                さて、7月末にお産された方のお見舞いに行ってまいりました。

                といいますのも

                「母乳がにじむ程度にしか出てくれません

                というメールを頂戴したからです。

                丁度、時間があいたので行くなら今しかない!
                と思って、電車を乗り継ぎ、降り立ったことも無い地へ
                向かいました。


                母乳が出ないと、ツライですよね・・・。

                とはいっても、その病院では、


                ・授乳時間が決まってる(3時間おき)

                ・母子別室

                ・お母さんはその都度、授乳室に行かないといけない

                ・赤ちゃんとの面会は親のみ



                ガーン

                せっかく来たのに赤ちゃんに会えない〜

                まぁ、いいや、母乳ケアに来たんだもんね。

                ということで、肩のツボケア。
                これは、タッチセラピー 手波法(てなみほう)
                で習うことができます。


                ・・・?でも肩がこってるわけでも、
                胸がカチカチなわけでもない。


                ぐっすん


                泣かないで〜

                でも、泣きたくなりますよね。

                がんばってきたんだもんね。
                今日で産後5日目。

                どうしよどうしよ

                と思っていたのが、事前のメールからありました。

                でも、これは、本人が原因というよりも


                ・破水して一晩で陣痛促進剤を打った


                というところの負担がきてるんじゃないかと思います。
                もうちょっとまってくれてても・・・。


                最近では、近くの関西医大(枚方)や、厚生年金(星が丘)でも結構待ってくれるとのことで
                すごい!
                と思っていたのですが、
                そうでないところもあるんですね・・・。

                しかも母子別室とは・・・。

                寂しすぎる!


                すると、

                「あ、うちの子かもしれない」

                ということで、赤ちゃんの泣き声に反応したMさん。

                看護士さんが、
                赤ちゃんを連れて来てくれました。
                泣いているから、抱っこして泣きやませてほしい
                そうです。



                私親ちゃうけど
                いいんかな

                看護士さんも気にせず?
                気を使ってくれたのか?

                そのままスルー

                ありがとうございます!看護士さん!

                明らかに家族外がいるのに(汗

                ということで、
                赤ちゃんに直に触れることができました。


                「抱っこしたら泣きやんだ」


                はい、そうです。


                離ればなれは寂しいです!

                ということで、早速授乳を勧めました。

                でも、

                「授乳するなら計測してから、お願いします」(看護士さん)

                ・・・


                「すみませーん!計測お願いします」(私)

                ということで

                計測後、やっと授乳できることになりました。


                画像


                とりあえず、両乳、飲んでくれました。

                それまでは、30分ぐらいたったらもう終わり、みたいで
                うーん、そんなに短くていいのか?
                と思いましたが、今回は、ゆっくり授乳タイムしていただけました。
                (気分的に)


                画像


                顔の表情がいいです!

                こちらの病院、面会時間も区切られていて
                Mさんのお友達がいらっしゃったのもあり、
                私は退出させていただきました。

                その後のメールで、

                「18CCでした」

                おぉ〜、増えている!
                今までは10CCぐらいだったと。

                あ〜、それで計測していたのね。

                「おっぱいが出ない事で、
                ちょっと落ち込んでましたが、
                お会いできて、なんだか楽になりました!」



                はい!
                よかったです

                山が近くにあって、
                自然な環境に恵まれたMさん親子。
                冷房無しで汗をかきあって、
                楽しい夏をすごしてください 

                安産目指して遠方からも〜

                0
                  お越しいただいてます、月曜のマタニティヨガです

                  場所は、枚方市駅前ですが、
                  枚方市民の妊婦さんの他に、
                  寝屋川、門真、交野から現在通っていただいてます

                  枚方市は広いですからね、、、
                  同じ市内でも、バスで30分かけて来ていただいたり、
                  車で来ていただいたり・・・。

                  ありがとうございます!


                  私も、多くの方に安産、そして楽しくなる子育てになるように、
                  マタニティヨガをしていますので、
                  ぜひぜひ、お越しください

                  少しぐらい遠くても、絶対役にたちます!


                  というのも、子どもが違ってくるんですよね・・・。

                  マタニティヨガをして生まれた子

                  普通に安産だった子

                  だから、ビジョンヨガを基礎としたマタニティヨガは
                  ただ安産だけが目的ではないのです。

                  母乳の出も、妊娠中からのケアが大事です。
                  会陰が切れるかどうかも、妊娠中からのヨガによります。

                  これは、子育てをするうえでとっっっても大事なことなんです。

                  ここがうまくいけば、虐待なんて、なくなるのに、
                  とさえ思います。

                  いやほんとに。

                  それほど、産む、ということは大事で、
                  しかもムリなく、気持ちよさを感じながら産みだす、
                  ということがとっっっても大事なんです!

                  授かった命。

                  てきとーに育てるのではなく、
                  意識を持って育てれば、
                  だんだん変わることができます。

                  何が何だか漠然としているお産ですが、
                  マタニティヨガにきて、準備をしていけば大丈夫です!

                  そんな、ビジョンヨガを基礎としたマタニティヨガは

                  毎週月曜日
                  14:30〜16:00
                  ラポール枚方にて開催しております。
                  (2012年4月からメセナひらかたに変更です。)

                  高齢出産、助産院で産む方、
                  カラダづくりをしていれば、安産になります!
                  (それなりのことをしていただかないと、いけませんし、
                   安産は私が保証できるものではありませんが)

                  ということで、
                  ぜひぜひお越しください!

                  お申込みは、お電話かメールにてお待ちしております! 

                  「うまれる」 上映会のご案内@交野市

                  0
                    こんにちは。

                    昨日の「玄牝」、映画撮影のきっかけとなった、
                    ビジョンヨガの中町敦子インストラクターとの対談、
                    よかったみたいですね!

                    続いて、こちらもぜひぜひご観賞くださいませ。


                    *   *   *   *   *   *   *   *   


                    パルス 「うまれる」上映会


                    2011年9月3日(土)@交野市ゆうゆうセンター


                    午前の部 ゆっくり涙タイム 

                    開場9:30

                    10:00〜12:00 


                    未就学児入場不可



                    午後の部 ファミリータイム 13:00〜15:00

                    授乳室、おむつ交換室あり




                    入場料 大人(18歳以上)  前売り800円 当日1000円

                         小人(小学生以上) 前売り500円 当日700円 

                         未就学児入場無料

                    場所 交野市ゆうゆうセンター 4階ホール



                    お申込みはこちらから


                    *   *   *   *   *   *   *   *  


                    私も観に行く予定です!

                    ぜひぜひ、お産された方も、お子さんと一緒に来てくださいね!

                    映画『玄牝』上映会&河瀬直美監督講演会 明日です!(7月24日)

                    0
                      いよいよです!


                      河瀬尚美監督本人の講演つき!
                      それで2,000円とは・・・

                      こちらをご覧ください↓

                      カタログハウスのお店 大阪


                      今、生きている人に観てほしい作品です!


                      自分はどうやって生まれたんでしょう・・・。


                      そんなことも体験できるかも?


                      人が生まれてくる、

                      そんな当たり前のことですが、

                      実際、実態、実情、

                      知らないですよね。


                      お産は特別なことでもなんでもない。

                      昔の人は、日常のことだった、

                      ということをどこかで読みました。

                      身体の使い方が違ってくると、
                      お産も、結果も違ってくるんですね。。。

                      だからこそ、

                      ずーーーっと日本で昔からされてきたように

                      お産もまた原点に戻る機会ではないでしょうか。


                      原発も電力も。

                      時間の使い方、

                      お金に対しても同じ。

                      何か行きすぎたところから、

                      戻っている最中ですよね。


                      それなら、お産も戻りましょうよ。

                      いつぞやの、世界で最も安全な国

                      と言われたころの日本に戻りたいですね。 


                      ご予約・お問合わせ

                      ご参加のお問い合わせ、ご予約は
                      info●luna-sola.com
                      ●を@に変えてください)
                      070-5437-1576まで
                      ホームページはこちらです

                      プロフィール

                      カテゴリ

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      伊東明子

                      profilephoto
                      ビジョンヨガ公認
                          中級インストラクター
                      マタニティヨガインストラクター
                      タッチセラピー手波法
                               テナミスト
                      名前のことだま鑑定師
                      母と子のタッチセラピー講座講師
                      女性のカラダ講座講師

                      新着記事

                      recent comment

                      • 布でできたおむつ
                        明子
                      • 布でできたおむつ
                        たれ
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        明子
                      • NHK文化センターにて「名前のことだま教室〜入門〜」開催
                        ことだま教師
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        明子
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        明子
                      • 「家族に優しくできました〜♪」
                        たれ
                      • 精神面が癒されるヨガ
                        たれ
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        明子
                      • 「一人目の時は何の知識もなくて・・・」
                        たれ

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode